SSブログ

同性カップル10組、一斉提訴へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月5日(土)

従来、日本の同性愛者は、同性婚の問題を司法の場に問うことを避ける傾向があった。

そういう意味で、やっと正面切って違憲訴訟を闘う人たちが出てきたことは、とても喜ばしい。
その決断と勇気に心から敬意を表したい。

違憲訴訟なので最高裁判所まで行く可能性が高いが、10年裁判ではなく、できるだけ短期間で(せいぜい3年くらいで)、前向きの判断が出ることを強く望む。

-------------------------------------------
同性カップル10組、一斉提訴へ 「婚姻の自由を侵害」

埼玉県川越市の40代の男性2人が4日、同市に婚姻届を提出したが、「同性の結婚は想定されていない」として受理されなかった。この2人を含め、男性同士、女性同士のカップル10組は2月中旬、同性婚ができないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反し、婚姻の自由を侵害しているとして、東京など4地域の裁判所に一斉に提訴する。

原告は、関東6組、関西1組、中部1組、北海道2組の同性カップル計10組となる予定。原告の代理人でつくる「結婚の自由をすべての人に」訴訟弁護団によると、同性婚を求める提訴は全国で初めてだという。

現在は、民法の規定が男女の夫婦を前提としているとされ、同性カップルが婚姻届を提出しても受理されていない。憲法24条は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し」と定めている。同弁護団は、「同性婚の禁止規定ではない」と主張している。法的な結婚ができないため、同性カップルは互いに法定相続人になることができず、税制上の配偶者への優遇措置を受けられないといった不利益がある。

4日に婚姻届を提出したのは、川越市の会社員古積健さん(44)と同、相場謙治さん(40)。提出後、古積さんは「本当は声を上げたくても上げられない性的少数者がいる。裁判を起こすことで、自分たちが役に立つのであればうれしい」と話した。(杉原里美、山下知子)

『朝日新聞』2019年1月4日20時46分
https://www.asahi.com/articles/ASM1372PDM13UTIL01T.html?iref=pc_ss_date
nice!(1)  コメント(0) 

『女装と思想』(テクノコスプレ研究会) [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月4日(金)

『女装と思想』(テクノコスプレ研究会)7号(2017年12月刊)、8号(2018年12月刊)、4+5+6合併号(2018年12月刊)をいただく。
IMG_5446.JPG
ありがとうございました。

紙媒体の女装雑誌が消えて久しい中、貴重な存在。
しかも、内容はかなり硬い。

私としては、現代の女装世界の状況をうかがう貴重な資料。

nice!(0)  コメント(0) 

月一連載「人の数だけ『性』がある」の執筆 [お仕事(執筆)]

1月4日(金)
(続き)
夜中、月一連載「人の数だけ『性』がある」(『月刊 女性&運動』新日本婦人の会)の執筆。

第10回は「人権と文化が衝突したら」(約2550字)。

性別変更にあたって手術要件は撤廃せよという国際的な人権認識と、公衆浴場・温泉の入浴という生活文化が真っ向から衝突してしまうという日本特有の状況について。

就寝、4時半。
nice!(0)  コメント(0) 

1月4日(金)久しぶりに外出 [日常]

1月4日(金) 晴れ  東京  9.8度  湿度44%(15時)

10時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
190104-1.JPG
13時、久しぶりに外出。
まずまず温かい。

武蔵小杉駅で日曜日の京都出張の切符を購入。
三井住友銀行でお金をおろす。
小杉郵便局でレターパックの受け取り。
イトーヨーカ堂で下着を購入。

昼食は「丸亀製麺」で肉うどん+れんこん天(590円+110円)。
IMG_5432.JPG
肉がちょっと甘すぎるのだなぁ。

東急東横線で学芸大学駅に移動。
「仕事部屋」に寄って、年賀状を回収。

きれいな冬晴れ。
IMG_5435.JPGIMG_5437.JPG
IMG_5438.JPG
東口商店街の「ドトール」で読書。

東急東横線学芸大学駅ホームの遮蔽版の間から夕焼けの富士山。
残念ながら中腹に厚い雲があり、頭(山頂部分)だけ。
IMG_5445.JPG

「東急ストア」で夕食の材料を買う。

17時過ぎ、帰宅。

髪の部分染め。
シャワーを浴びて髪を洗う。

夕食は、セリと鶏団子の鍋。
IMG_5447.JPG
IMG_5449.JPG
お刺身(ぶり)。
IMG_5448.JPG

お風呂に入って温まる。
nice!(0)  コメント(0) 

Trans-womanはレイシストにはけっして負けない [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月4日(金)


フェミニストを自称する人たちが、Trans-womanを差別・排除・抑圧するなら、勝手にすればいい。

Trans-womanはそんな連中(レイシスト)にはけっして負けない。
理も義も、私たちにあるのだから。

トランスジェンダーは、これからもプライドをもって、自分が望む性別で世の中で生活し、社会に貢献していく。

トランスジェンダーの先輩たちは、もっとひどい差別や抑圧に負けずに生き抜き、日本特有の性別越境文化を今に伝えてきた。

それに比べたら、現代のTrans-womanの状況はずっと恵まれている。

LGBTの仲間たちだけでなく、支えてくれるシスジェンダーの女性・男性がこんなにたくさんいるのだから。


nice!(0)  コメント(0)