SSブログ

和歌山県(紀伊水道)でM5.4、最大震度4 [地震・火山・地質]

11月2日(金)

和歌山県(紀伊水道)でM5.4、最大震度4の地震。
----------------------------------------
2日16時54分頃、震源地は、紀伊水道(北緯33.7度、東経135.2度)、震源の深さは約50km、地震の規模はM5.4。

和歌山県有田市、田辺市、湯浅町、広川町、由良町、みなべ町、日高川町、白浜町などで震度4を観測。
20181102075813495-02165401.jpg
先月から、和歌山県北部や紀伊水道を震源とする小さな地震が続いていて、ちょっと気になっていたが、これだったのか・・・。

長い目(数10年単位)で見て、南海大地震の予兆だろう。

nice!(1)  コメント(0) 

なぜ「反LGBT」活動に中年ゲイが多いのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月1日(木)
---------------------------------------------
とし兄ぃ‏ @toshi9monsters
実際に、反LGBT活動旗手に中年ゲイが多いのは、人数の問題ばかりではなく、単にLGBTであっても「男だから」ということにしか過ぎない場合が多い。
21:51 - 2018年11月1日

日本で、中高男性は権限なのである。ゲイは表向き隠れてさえいれば、ゲイバーに通おうが発展場に行こうが、ただの中高年男として機能する。しかも性的満足や政敵刺激の備給は「隠れてさえいれば」異性愛者以上に得られるのである。アイデンティティの問題さえなければ、LGBTリブは邪魔なだけであろう。
23:13 - 2018年11月1日

---------------------------------------------
鋭い!

なぜ「反LGBT」活動に、レズビアンやトランスジェンダーは少ないのか?
単純に言えば、レズビアンやトランスジェンダーには、ゲイよりも困っている人が多く、なんとか少しでも現状を変えたいからだ。

逆に、男性優位の日本社会の中で、男性特権をそれなりに享受しているタイプのゲイは、ほとんど困っていないし、現状に満足している。

そういう人は世の中を変えようと思わない保守志向になるのは、ある意味、当然。

でも、とりたてて困っていない、現状に満足しているゲイが、皆、「反LGBT」活動に走るかと言えば、そうではないと思う。

「金持ち、喧嘩せず」というように、満足している人は、他者を攻撃するようなこのはしないものだ。

ことさらに「反LGBT」に走る人には、現状に満足しているだけでない、なにか理由があると思う。

とし兄ぃ氏は、この点について、「代表性」への固執、メジャー志向、出版とウヨクビジネスの関係を挙げるが、私も同感。
ただ、それだけではない、もっと個人的な怨念のようなもの「反LGBT」の動機になっているように思う。


nice!(0)  コメント(0) 

渋谷からまた書店が消えた [世相]

11月1日(木)

渋谷・桜丘町の「あおい書店」が閉店。
IMG_4547.JPGIMG_4548.JPG
中規模店だが品揃えが良く、2週に1度通っている整体院の近くなので、ずいぶん利用した。

渋谷駅南口の大規模な再開発でビルごとなくなってしまうので、仕方がないが、渋谷からまた書店が1つ消えた。


nice!(0)  コメント(0) 

今シーズン初おでん [日常(料理・食べ物)]

11月1日(木)
(続き)
夕食は、今シーズン初おでん。
IMG_4550.JPG
昨日、仕込んで、よく煮込んだので、味が染みておいしい。
IMG_4551.JPG
nice!(1)  コメント(0)