SSブログ

NHK紅白歌合戦2021 [テレビ批評]

12月31日(金)

郷くん(同じ歳)、さすがに声量が落ちてきた。
それでも66歳であれだけ動けるのはたいしたもの。

山内恵介、こんな「有楽町で逢いましょう」だったら、私の方がうまいぞ。

水森かおり「いい日旅立ち」。
う~ん、やっぱりオリジナルを聞いている世代としては、「ちょっと違うなぁ」と思ってしまう。

Perfumeのダンスの同調性の高さは「人間国宝」級だなぁ。
歌はともかくとして。

坂本冬美「夜桜お七」。
紅白歌合戦2021-1.jpg
背景の演出が、すてき。
着物は白地に桜柄の刺繍?の振袖。
あと、カメラワーク、疑問。
着物の場合は全身をもっと写さないと駄目。

薬師丸ひろ子「woman "Wの悲劇"より」
紅白歌合戦2021-2.jpg
歌手デビュー40周年。
透明度の高い耳に心地よいソプラノは衰えていない。
容姿も57歳とは思えない。
ロングドレス姿で大歌手の貫禄。

石川さゆり「津軽海峡冬景色」
紅白歌合戦2021-3.jpg
黒地に金糸で大きな薔薇?(牡丹?)の刺繍。
とても豪華。

氷川きよし「歌は我が命」
紅白歌合戦2021-4.jpeg
美空ひばりの名曲。
唄は相変わらずうまい!
衣装は、黒地にラメを散らしたゆったりしたロング・ワンピース。
ジェンダー&セクシュアリティに吹っ切れたのだから、美空ひばりの後継者を目指そう。

MISIA「明日へ 2021」
紅白歌合戦2021-5.jpeg
いつもながら、すごい声量&迫力。
まさに令和の歌姫、日本の至宝。

紅白歌合戦のラストで「蛍の光」の指揮をした人は、みんな死んでしまうという怖ろしい都市伝説。
藤山先生も、服部先生も・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。