SSブログ
お仕事(執筆) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

11月22日(水)講演録の執筆 [お仕事(執筆)]

11月22日(水)

昨日、7月末に岡山まで出向いて講演したのに、交通費と宿泊費だけで、講演料をもらえなかった(備前焼のコップと1000円のクオカードをもらった)某医学系学会からメールが来た。

なんだろう?と思ったら、講演録の執筆依頼。

今度はお金、だろうか?
たぶんまたもらえないだろうな・・・。

と思いつつ、今日、書いてしまった(3600字)。




nice!(0)  コメント(0) 

広報用プロフィール写真 [お仕事(執筆)]

11月4日(土)

10月13日に撮影した新著の宣伝用プロフィール用写真。
プロフィール1-2.jpg
原版より、少し明るくしてもらい、髪の「アホ毛」を消してもらった。

顔(ほうれい線)とかも修正して欲しいが、猫ちゃんに「贅沢を言ってはいけにゃい! いくつだと思っているにゃ!」と叱られたので、あきらめて、これでいく。
nice!(0)  コメント(0) 

新著のカバーデザイン、帯の色 [お仕事(執筆)]

10月28日(土)

新著のカバー・デザイン候補が上がってきた。

帯の色候補が薄紫と黄色。
ジェンダー/カバー&オビ紫-2.jpgジェンダー/カバー&オビ黄色-2.jpg
私のシンボルカラーは黄色なので、編集者さんには黄色を希望したのだが、デザイナーさん提案の薄紫が意外に良く、迷ってしまう。

そこで、Facebookの友人に意見を求めてみた。
大勢の方から、ご意見をいただき、ありがとうございました。
28日21時段階で集計したところ、黄色26票、薄紫10票。

やはり「落ち着き」(薄紫)より「攻める姿勢」(黄色)を大事にしたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

10月26日(木)3校ゲラを渡す [お仕事(執筆)]

10月26日(木)

15時、武蔵小杉駅の「タリーズカフェ」で、辰巳出版の編集者K氏と
著者校了の3校ゲラを手渡す。

25日の最高裁「違憲」判断のことも、2行足らずだけど入れられたので満足。
あとは、お任せ。


nice!(0)  コメント(0) 

10月22日(日)3校作業(4日目) [お仕事(執筆)]

10月22日(日)

3校作業(4日目)。
第7章、「おわりに」「参考文献一覧」終了。

あとは、追記(3カ所)の貼りこみだけ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月21日(土)3校作業(3日目) [お仕事(執筆)]

10月21日(土)

3校ゲラを通読し、細かな表現のチェックと修正。
第4~6章を終了。

残り、第7章と「おわりに」だが、疲れたた・・・。

通読して、改めて思う。
「この本、あちこちで燃やされるだろうな」

nice!(1)  コメント(0) 

10月20日(金)3校(2日目) [お仕事(執筆)]

10月20日(金)

3校ゲラを通読し、細かな表現のチェックと修正。

4時までかかって、「はじめに」と第1~3章を終了。

疲れた・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

10月19日(木)3校ゲラが届く [お仕事(執筆)]

10月19日(木)

午後、辰巳出版から、拙著『これからの時代を生き抜くためのジェンダー&セクシュアリティ論』3校のゲラが届く。

来週のつもりだったので、ちょっと焦る。

早速、再校の訂正箇所の確認作業。
4時まで頑張って、チェックを終える。

付箋を貼った(直し)のは9カ所。

最大の問題は、25日の最高裁の判断について、どう追記するか。
今のところ「違憲」想定で、追記するつもり。

もし、予想が外れたら念校で対応すればいいし。
nice!(0)  コメント(0) 

10月13日(金)再校戻し、プロフィール写真撮影 [お仕事(執筆)]

10月13日(金)

15時、本郷1丁目(後楽園遊園地の近く)の辰巳出版へ。

『現代社会を生き抜くためのジェンダー&セクシュアリティ論』の再校ゲラを編集者に手渡し、出版とその後の広報イベントについて打ち合わせ。

Amazonの予約開始は11月初め、出版は11月末の予定。
広報イベントは12月に池袋「丸善じゅんく堂」、1月に新宿「紀伊國屋書店・本店」。
今のところ書店の引き合いは順調とのこと。

16時、広めの会議室に移動して、広報用のポートレート撮影。
「自撮りの適当な写真でいい」と言ったのに「駄目です。ちゃんと撮ってください」ということで仕方ない。

壁を背に座って、正面から5~6枚も撮って終わりかと思ったら、ちゃんとしたプロのカメラマンが来て、バック紙を張り、大型ストロバックライトバックライトなど機材をセットしている。

こんな本格的な撮影、30年ぶりだよ。
熱心にセッティングと試写を繰り返しているカメラマン氏の手前、今さら「話、違うんですけど」とは言えない。

しょうがないから、本気出す。
立ちポーズで半身カット、3ポーズ。
60枚くらいかな。

「すごい、ほとんど目つぶりがないですね」
「姿勢とても良いです。ポーズ、自然だけど決まってます」
カメラマン氏に褒められた。
「昔とった杵柄です」

超久しぶりにコンパニオン立ちなんかしたから、疲れた。
一仕事終えた感じ。
でもこれから「日比谷図書文化館」で講演。

16時50分、辞去。
nice!(0)  コメント(0) 

10月2日(月)再校作業(3日目)ほぼ完了 [お仕事(執筆)]

10月2日(月)

『現代社会を生き抜くためのジェンダー&セクシュアリティ論』(辰巳出版)の再校作業(3日目)。

13時半、第6章終える。
16時、第7章、「おわりに」終える。
19時、訂正箇所の入力終了。
2時、キャプションのチェック終了。

これで再校の作業、ほぼ完了。
あとは、加筆箇所(6箇所)の貼り込みだけ。

250頁の本の再校、3日で上げた。
集中力の勝利。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 お仕事(執筆) ブログトップ