SSブログ

NZホワイト島の火山噴火、観光客5人死亡 [地震・火山・地質]

12月9日(月)

ニュージーランド北部沖のホワイト島が噴火。
噴火の直前に、火口内を歩いていた観光客は、まあ、助からないだろう。
死者・行方不明63人の大惨劇になった木曽御嶽山(2014年9月)の二の舞。
火山を甘く見すぎ。

【14日】死者14人、行方不明2人。
--------------------------------------
NZホワイト島の火山噴火、付近に外国人含む観光客約50人 1人死亡
ホワイト島2.jpg
ホワイト島.jpg
【12月9日 AFP】ニュージーランド北部沖にあるホワイト島(White Island、マオリ名:ファカアリ、Whakaari)の火山が9日、突然噴火した。当局によると噴火時、島とその周辺には外国人を含む観光客が50人ほどいたとみられ、少なくとも1人が死亡したほか、複数の負傷者や行方不明者が出ているという。

ニュージーランドの警察当局は、1人の死亡を確認したと発表。島内にいて連絡が取れなくなっている人の数は正確に分かっていないが、「現時点では警察・救急当局が島に上陸するのは危険すぎる」との見解を示した。また、ジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は噴火時、島とその周辺には「ニュージーランド人と海外からの観光客」がいたことを明らかにした。

噴火したホワイト島は、ニュージーランド北島(North Island)の景勝地プレンティー湾(Bay of Plenty)の沖合約50キロにある火山島。ヘルメットやガスマスクを着用して噴火口を歩く観光ツアーが人気で、毎年およそ1万人が訪れる。

9日も噴火直前の午後2時10分(日本時間同午前10時10分)ごろ、噴火口の内側を歩く数人の観光客の姿がライブカメラに映っていたが、すぐに画面は噴火のため暗転。観光客の安否が気遣われている。

警察は、噴火時刻を午後2時11分と発表している。ニュージーランド政府の危機管理当局によると、噴火の規模は「中程度」だが、火山周辺は危険な状況だという。噴火時のホワイト島とその周辺には50人前後の観光客がいたとされる。現場に急行中の救急隊には、負傷者が20人ほどいるとの情報が入っているという。 

北島ファカタネ(Whakatane)のジュディ・ターナー(Judy Turner)市長は、AFPに「複数の負傷者が出ており」救助活動が行われていると述べた。

ニュージーランドの地震監視サービス「ジオネット(GeoNet)」によると、ホワイト島はニュージーランドで最も活発な円すい火山で、全体の70%が海中にある。過去50年間に頻繁に噴火を繰り返しており、直近では2016年に噴火。今年8月、ニュージーランド軍は噴火に備えた緊急シェルターとして、重さ2.4トンのコンテナをホワイト島に空輸していた。(c)AFP

「AFP通信」2019年12月9日 16:44 発信地:ウェリントン/ニュージーランド [ ニュージーランド アジア・オセアニア ]

nice!(0)  コメント(0) 

12月8日(日)馬刺し [日常(料理・食べ物)]

12月8日(日)  晴れ  東京  13.2度  湿度47%(15時)

11時、起床。
朝食は、チーズクリームデニッシュとコーヒー。
191208 (1).JPG

今日は、疲労回復を第一に、あまりなにもしない。
金曜日にできなかった関東学院大学の出欠記入。
都留文科大学のコメント票を読む。

昼食は家猫さんが買ってきたお寿司。
191208 (2).JPG

夕食は、福岡の妹が送ってくれた馬刺し。
「熊本馬刺しドットコム」(利他フーズ)の「6種おためしセット」。なかなかおいしかったです前回は解凍しすぎてうまく切れなかったが、今回はうまい具合に解凍できた。
191208 (4).JPG
白いのが、タテガミ、反時計回りに赤み、中トロ、大トロ、ヒレ。
中トロ、大トロもおいしかったけど、人気だったのはヒレ。
たてがみと一緒に食べると美味。

馬肉ユッケ。
191208 (3).JPG

ごちそうさまでした。

就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0) 

ちゃんと目的がある「お金集め」は悪いことではない [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月8日(日)

「LIVE PRIDE」のチケット(11,000円)が高い!という意見がある。
まあ、高いといえば高い。
私なんて、同じ日に大学の講義で稼いだお金がそのままスライドだ。
でも、個人的には十分にその価値はあった。

そもそも、「LIVE PRIDE」はチャリティー・イベントだ。
通常の料金に、チャリティー分(おそらく3,000円か4,000円)が乗っている。
チャリティーの趣旨に賛同して、寄付をするつもりで、チケットを買ってくださる方がターゲットだし、ほとんどの方はそれで納得していると思う。

大切なことは、チャリティーで集めたお金が、ちゃんと目的通りに有効に使われるかどうかで、それはしっかり見守りたい。

前にも書いたけど、困難な状況にある人に手を差し伸べようと思ったり、世の中を少しでも変えていこうとしたら、それなりのお金がいる。

私だって、自由に使えるお金が1000万円もあったら、少しは世のため人のために何かできるだろうし、1億円あったら、トランスジェンダー・アーカイブができる。

だけど、私にはお金を集める能力も、お金を稼ぐ才能もない。
それでも、「お金集め」って、ある意味「お金儲け」より難しい、ということはわかる。

ちゃんと目的があってお金を集めるのは、まったく悪いことではないし、そうした能力がある人を、私は尊敬する。

「お金集め」と「お金儲け」の区別がつかず、「お金集め」を批判する人って、ほんとうに困ったものだ。
nice!(0)  コメント(0)