SSブログ

ちゃんと目的がある「お金集め」は悪いことではない [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月8日(日)

「LIVE PRIDE」のチケット(11,000円)が高い!という意見がある。
まあ、高いといえば高い。
私なんて、同じ日に大学の講義で稼いだお金がそのままスライドだ。
でも、個人的には十分にその価値はあった。

そもそも、「LIVE PRIDE」はチャリティー・イベントだ。
通常の料金に、チャリティー分(おそらく3,000円か4,000円)が乗っている。
チャリティーの趣旨に賛同して、寄付をするつもりで、チケットを買ってくださる方がターゲットだし、ほとんどの方はそれで納得していると思う。

大切なことは、チャリティーで集めたお金が、ちゃんと目的通りに有効に使われるかどうかで、それはしっかり見守りたい。

前にも書いたけど、困難な状況にある人に手を差し伸べようと思ったり、世の中を少しでも変えていこうとしたら、それなりのお金がいる。

私だって、自由に使えるお金が1000万円もあったら、少しは世のため人のために何かできるだろうし、1億円あったら、トランスジェンダー・アーカイブができる。

だけど、私にはお金を集める能力も、お金を稼ぐ才能もない。
それでも、「お金集め」って、ある意味「お金儲け」より難しい、ということはわかる。

ちゃんと目的があってお金を集めるのは、まったく悪いことではないし、そうした能力がある人を、私は尊敬する。

「お金集め」と「お金儲け」の区別がつかず、「お金集め」を批判する人って、ほんとうに困ったものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。