SSブログ

5月5日(日)なぜかフットサル大会 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月5日(日)  晴れ  東京 25.2度  湿度42%(15時)

新橋駅から10数年ぶりに「ゆれかもめ」に乗ってテレコムセンター駅で下車。
IMG_7586.JPGIMG_7588.JPG
「フットサル台場」を探す。
「大江戸温泉物語」の駐車場の隣(元・駐車場らしい)にあった。
IMG_7589.JPGIMG_7594.JPG
IMG_7593.JPG
↑ センターマークからゴールを見る。
サッカーの約半分、ゴールもかなり小さい。

なぜか、プライドハウス東京主催の「PRIDE CUP 2019 フットサル東京大会」 に参加。
59556443_374701286587929_7972535856403578880_n (2).jpg
さらになぜか、キックオフ・セレモニー(始球式)をさせていただく。
59229954_336987963625390_8864347968166166528_n (2).jpg
ペナルティー・マークからゴールに向けて蹴る。
右足は(座骨神経痛で)痺れている状態だけど、幸い今日は痛みがそれほどでもなかったので、インサイドキックでゴールほぼ中央へ。
お約束で、ゴールキーパーがトンネルしてくれた。

これで、お役目終了のはずだったのだが・・・。

またまたなぜか、大会MVPの選出を仰せつかる。

始球式の後は、日向ぼっこしながら居眠りしてようと思っていたのが、そうはいかなくなった。

結局、13時から17時まで4時間、2つのリーグ戦(各6チーム)各リーグ15試合×2=30試合の内、20数試合を観戦(同時進行なので、全部は見られない)。

お蔭で、サッカーとフットサルの違いがほぼつかめた。

オフェンス(攻撃)は得点王の表彰があるので、MVPはディフェンス(守備)から選ぶことにした。
「ごちゃまぜリーグ(男・女・Trans-man、日本人・外国人)」の準優勝チームのゴールキーパー(女性)が、最終試合の後半2分まで無失点の鉄壁の守備。
ポジショニング、セービング、スローイングどれもハイレベルで「これはすごい!」と思ったので決定。

懇親会で同席した「Lリーグ」(レディスリーグではなくレズビアンリーグ)の優勝チームの選手たち(通常ならMVPの候補になる)も納得してくれたので安堵。

前日のバレーボール&テニス大会には300人近いゲイが参加したとのこと。
フットサル大会にはゲイの参加はほとんどなく、レズビアンとTrans-manが圧倒的多数。

こうしたセクシュアリティによるスポーツ参加(嗜好)の極端な偏りは、以前から現象としては指摘されているが、きちんとした分析・研究はないと思う。

ちなみに、Trans-womanは(私以外)誰もいなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。