SSブログ

5月9日(土)専修大学(神田神保町)でゲスト講義 [お仕事(講義・講演)]

5月9日(土)

15時過ぎ、神田神保町へ。
IMG_0071(2).jpg

遅い昼食は、神保町のインド料理「シディーク」のレディース・ターリー。
IMG_0072.JPG
すいません、また嘘をついてしまいました。

IMG_0075(2).jpg
↑ 「黒門」と称された専修学校

今日は、専修大学(神田神保町)でゲスト講義。
IMG_0078.JPG

久米晶文先生の「総合科目Ⅳ」。
① 私の軌跡-新宿歌舞伎町の女装ホステスからトランスジェンダー研究者へ-(45分)
② 性別越境の文化-「双性原理」を考える-(45分+75分)

自分のことを語るのはあまり好きじゃないので、本当は②だけでやりたいのだけど、久米先生の強い希望で。

150名ほどの受講生さんを前に、10分の休憩を挟んで2コマ180分、ほとんどしゃべり続け。

疲れるのは私のはずなのに、久米先生がなぜかすごく緊張していて「ああ、無事に終わってよかったぁ」とすごく疲れていた。
私、ちゃんと弁えていて、ゲスト講義の時はそんな危ない話はしないのに、いったいなにが心配だったのだろう。

講義終了後、神保町の中華料理の老舗「新世界菜館」で夕食。
IMG_0080.JPG
↑ 海鮮上海焼きそば(1200円)。
久米先生、ご馳走様でした。

自宅最寄り駅について、10mほど歩いたところで、大粒の雨。
あわてて駅前に戻り、タクシーに乗る。
家の前に着けてもらったのに、門を入って玄関までの5~6mでかなり濡れてしまうような大雨。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0