SSブログ

『風俗科学』全19冊?完全収集へ [性社会史研究(性風俗雑誌)]

5月8日(金)

もう5年くらい集めている、1950年代の性風俗雑誌『風俗科学』(1953年8月号~1955年3月号?)、全19冊?の内あと3冊が未収集だった。

その内、2冊の注文を先日横浜の古書店に出した。
風俗科学195405.jpg
↑ 『風俗科学』1954年5月号
風俗科学195501.jpg
↑ 『風俗科学』1955年1月号

そして、今夜の最後の1冊を、ネット古書店で見つけて、さっき注文を出した。
風俗科学195502.jpg
↑ 『風俗科学』1955年2月号

順調に行けば、数日後にやっと完全収集?が実現する。
まあ、1955年3月号が最終号という私の推定が当たっていればなのだが。
これで、掲載記事の総目録が作れそう。

ちなみに『風俗科学』全19冊を収蔵・公開している図書館・文庫はないと思う。
国会図書館や都立中央図書館はもちろん、大宅壮一文庫や飯田橋の「風俗資料館」にも全部はない。

1950年代の性風俗雑誌は、基本的な書誌すら正確に判明していないものが多い。
手間と時間とお金をかけて集めて、情報を整理して、書誌を明らかにして、次の世代の人に受け渡すしかない。

【追記(5月23日)】
揃った!
IMG_0603(2).jpgIMG_0606(2).jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

スクルー

姐さん お早うさんです。
これは素晴らしいですね!羨ましい(笑)
著作権の問題もないでしょうから、是非、まとめてネットに掲げてください。50年代のサブカルというのは、今となってはレトロフューチャー的な風味が出てきて、独特の味わいがありますね。
まぁ、独特のいがらっぽさと温かさが入り混じった時代だったと思います。
ただ、ジェンダー的なものに関して言えば、あくまでヘテロの側に立った、グロ趣味的な表現が主体だったから、嫌がる人も多いでしょう。石原豪人氏等が典型だと思います。
50年代だと「アドニス」も出ていたから、その辺りも捜されてはいかがですか?
by スクルー (2015-05-09 09:07) 

三橋順子

スクルーさん、いらっしゃいま~せ。
1950年代に大人だった人が少なくなってきて、逆に注目されてくる可能性はありますね。
私は、この時代の猥雑な雰囲気、嫌いではありません。
何より、私の研究フィールドである「赤線・青線」時代と同時代なので。
『風俗科学』と同時代の『風俗草紙』や『人間探究』もほぼ完全収集してますので、いずれ書誌研究をまとめようと思っています。

『アドニス』は友人の研究者が担当しています。
分担しないと、金銭的・労力的に負担が大きいので。
by 三橋順子 (2015-05-09 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0