SSブログ

W杯日本代表メンバー23人の(予想と実際) [スポーツ]

5月11日(日)
ザッケローニ監督はサプライズ人事をするタイプではないので、ありきたりの予想になってしまうのだが、一応・・・。

ザッケローニ監督の今までの代表メンバーの選び方を見ていて、以下の15人はほぼ確定だと思う。
FW(ワントップ) 大迫  柿谷
MF(2列目) 岡崎  本田  香川
MF(ボランチ) 長谷部  遠藤  山口
DF(サイドバック) 長友  内田
DF(センターバック) 吉田  今野  森重
GK 川島  西川  

問題は残りの8人。
まず、第3GKは権田だろう。出番はないだろうが。
ハードなポジションのセンターバックはもう1人、サイドバックもできる伊野波だろう。
私は闘莉王の高さと闘志を買うが、センターしかできないし、ザッケローニ監督の好みではない。
サイドバックも故障上がりの内田の体調に不安があるので、もう2人選びたい。
今までの選手起用からすると酒井(宏)と酒井(高)だろうが、2人とも世界のトップクラスで戦うには能力的にイマイチの感がある。
どちらかが落ちて、ザッケローニ監督が最後に視察に行った塩谷が入るかもしれない。
ボランチは細貝、トップ下は清武が、今までの代表実績から選ばれそう。

さて、残り2人だが…。
私の希望は、川崎フロンターレのベテラン2人、中村憲剛と大久保嘉人。
中村は、ボランチもトップ下もできる、本田にもしものこと(故障)があった場合、十分に代わりが務まる人材。
昨年のJリーグ得点王大久保は中村とのセットで、1点が欲しいときの切り札として期待できる。
でも、たぶんこの2人は選ばれない。なぜなら本田中心のチームにベテランは合わないから。
結局、2列目は斎藤か乾、人材不足のワントップは高さがある豊田あたりが選ばれる(でも、本番での出番はない)のではないだろうか。

そもそも、ザッケローニという監督、安定感があり無難ではありが、なにかやってくれそうという期待感には乏しい。
うまく行けば、前回同様、グループリーグを突破して、決勝トーナメント(ベスト16)進出ということになるだろうが(現実にはかなり難しいと思うが)、もしかするとさらにその上(ベスト8以上)に行けるかも、という感じはない。
まあ、そういう無難なメンバー選出になるだろう。

【追記】 で、ザッケローニ監督が選んだ23人は・・・。
GK 川島  西川  権田
DF(センターバック) 吉田  今野  森重  伊野波
DF(サイドバック) 長友  内田  酒井(宏)  酒井(高)
ここまでは、予想通り。

MF(ボランチ) 長谷部  遠藤  山口  青山
細貝かなと思っていたら、青山だった。

MF(2列目) 岡崎  本田  香川  斎藤
2列目は斎藤か乾かと思ったが、ドリブラーの斎藤が入った。
良い選択だと思う
FW(ワントップ) 大迫  柿谷  大久保
大久保を入れたのが、唯一のサプライズ。
フロンターレから選ばれたのはうれしいが、できることなら中村憲剛とセットで選んでほしかった。
そうでなくては、せっかく選んだ大久保が生きない。
本田が大久保にスルーパスを出すとはどうしても思えないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0