SSブログ

1月29日(水)「肩と背中、とてもひどかったです」 [日常(通院)]

1月29日(水)  晴れ  東京 12.8度  湿度39%
8時、起床。
朝食は、グレープフルーツデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
9時、化粧と身支度。
青基調に大小の楕円模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、黒のトートバッグ、黒のボア襟のポンチョ。
9時55分、家を出る。
温かい(平年+3.2度)。
東急東横線で自由が丘駅に移動。
10時半、産経学園(自由丘)で「『続日本紀』と古代史」の講義。
『続日本紀』巻19、天平勝宝5年(753)3~4月条の講読。
12時、終了。

自由が丘郵便局で振り込み。
昼食は、インド料理「タージマハール(TajMahal)」へ。
Bランチ(980円)を注文。
P1070055 (2).JPG
カレーはマトンと日替わり(チキン&ダール豆)。
P1070056 (2).JPG
前回は初めて来たときに、辛さが足りなかったので「辛くできますか?」と尋ねてみたら、「辛くできます」という返事なので「少し辛めで」とお願いする。
ちょうど良い辛さだった。
値段の割にはお得感がある内容。
ただ、盛り付け、もう少し工夫した方がいいかも。
白い四角いお皿、空きが有りすぎて、ちょっと寂しい。

13時過ぎ、学芸大学駅に移動。
「仕事部屋」に寄って郵便物の整理。
すぐに再外出。
東口商店街の「ドトール」でミルクティを飲みながら、某大学から審査を依頼されている修士論文を精読する。
口頭試問が終わるまで詳しくは書けないけど、う~ん、困ったなぁ。

15時半、東急東横線で渋谷へ。
「東急プラザ」 B1の「渋谷市場」で夕食の材料を購入。
P1070060 (3).jpg
16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
骨格の歪みと上半身の筋肉のアンバランスは月曜日の鍼治療とストレッチでだいぶ改善されたが、筋肉の凝りはまだかなり残っているのを自覚。
やはり、肩から背中(肩甲骨の周囲)の凝りがひどく、マッサージでうめいてしまう。
それと、前回と同じく、右の太腿に張りがあり、かなり高いところ(お尻の側面に近いところ)に痛い筋がある。
今日は、そこもマッサージしてもらう。
ということで、Y先生の評は「肩と背中、とてもひどかったです」。
お蔭でかなり凝りがとれて、身体が楽になった。
17時半過ぎ、辞去。
自宅最寄り駅に移動。
仕事帰りのパートナーと待ち合せて「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。
19時前、帰宅。
夕食はあんこう鍋。
P1070062 (2).JPG
もう少し、濃いお汁でよかったかな。
P1070065 (2).JPG
食後、強いマッサージの反動で身体がだるくなる。
2時間ほど仮眠。
お風呂に入って、髪を洗う。
夜中、「日記」やメールを書く。
就寝、2時。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0