SSブログ

12月28日(金)お餅を買う・6度目の鍼治療 [日常(通院)]

12月28日(金) 曇りのち雨  東京  7.4度  湿度45%(15時)

9時半、起床。

朝食は、マロンデニッシュと野菜ジュース。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結び、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
濃紺の地に白で雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、厚手のストッキング、焦茶のショートブーツ、黒のトートバッグ。
ブラトップの上にヒートテックの下着を重ねる。
ボア襟のカシミアのポンチョ。

11時過ぎ、家を出る。
どんより曇っていて寒い。
ただ、昨日の寒さに懲りて、着込んでいるので少し楽。

東急東横線で学芸大学駅に移動し「仕事部屋」へ。
クロネコの配達を待つ。
年末でなかなか来ず、13時45分、到着。
中身は、オークションで購入した銘仙(資料用)。

わかしておいたおいたお風呂に入って身体を温める。

14時過ぎ、徒歩5分の目黒郵便局へ。
ゆうパックの受け取り。
中身は、やはりオークションで購入した銘仙(資料用)。

荷物を「仕事部屋」に置いて再外出。
遅い昼食は、東口商店街の「かしわや」で、きのこ天そば(350円)。
004.JPG
西口商店街の「吾妻あられ」で 切り餅を購入。
005.JPG
黄色いのは黍(きび)餅、緑色は青海苔入り。
つき立てで、柔らかい。
今夜、食べたいくらいだ。

16時、西口駅前の「健康堂整骨院」へ。
6度目の鍼治療。
昨日がマッサージだったので肩の具合はまずまず。
ただ、寒さで全身の循環が悪くなっている。
痛みがある左腰と左太腿に鍼を打ってもらい、電気をかける。
まだ調子が良くない胃の後ろ側にお灸、ちょっと熱い。
効くのかなぁ、効けばいいのだけど。
鍼の後は、オイルマッサージとストレッチ。

17時過ぎ、辞去。
自宅最寄り駅前の「ドトール」で水分補給を兼ねて休憩。

降り出した雨の中を帰宅。

夕食の支度。
帰省に備えて冷蔵庫の食材を片付け。
鶏もも肉の照焼き、ほうれん草のサラダ(チャーシュウ入り)、鮭のアラ入り味噌汁(石狩汁風)。
002.JPG003.JPG001.JPG
1時間ほど仮眠。
お風呂に入って、身体を温める。
来年書く(つもり)の本の目次を作る。
夜中、年賀状の添え書を書く(50枚、残り3分の1)。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0