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テレビ批評(光る君へ) ブログトップ
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ドラマに出てきた歌 [テレビ批評(光る君へ)]

9月22日(日)

「光る君へ」第36回『待ち望まれた日』

今回、出てきた歌。
出典はいずれも『紫式部日記』。

めづらしき 光さしそふ さかづきは 
 もちながらこそ 千代(ちよ)もめぐらめ(紫式部)

【訳】(皇子誕生という)素晴らしい(希望の)光が加わった(宴の)盃は、(人々が順番に捧げ)持ち続け、満月のように欠けずに、千年もめぐるだろう。

「さかづき」は「盃」と「栄月」の、「もち」は「持ち」と「望(月)」の掛詞。
かなり技巧的な賀歌。

いかにいかが 数(かぞ)へやるべき 八千歳(やちとせ)の
 あまり久しき 君が御代(みよ)をば(紫式部)

【訳】若宮誕生から五十日のお祝いに、どのように遙かまで数えるのが良いのでしょう。何千年もあまりに長く続くはずの若宮のご治世を。

第1句、字余りの破調だが、どのようにの意味の「いかが」と「五十(いか)賀」を掛けている。

あしたづの 齢(よはひ)しあらば 君が代の
 千歳(ちとせ)の数も かぞへとりてむ(藤原道長)

【訳】(私に)鶴のような(千年の)寿命があるならば、若宮の御世の千年の数も、数えられるだろう。

道長の返歌は、とても素直(技巧なし)。





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『紫式部日記』の実写化 [テレビ批評(光る君へ)]

9月22日(日)

「光る君へ」第36回『待ち望まれた日』

『紫式部日記』に描写された土御門殿における中宮・彰子の出産と敦成親王の五十日の祝いのシーンが実写再現されたのが、元・平安時代史研究者には。実に興味深かった。

出産を妨げようと暴れ回る怨霊(よりましの女性に、とり憑いている)を調伏するシーン。
よりまし.jpg
よりまし役の女優さん大熱演。

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とうとうバレた~ぁ! [テレビ批評(光る君へ)]

9月22日(日)

「光る君へ」第36回『待ち望まれた日』

バレた~ぁ、とうとうバレた~ぁ!

まひろ(紫式部)と道長の特別な関係が倫子さまと赤染衛門先生に同時にバレた~ぁ。
バレた.jpg

中宮・彰子の出産(皇子誕生)の後、月を見上げる2人。(場所は倫子様の土御門殿)
まひろと道長.jpg
こんなことしてたら、そりゃあ、バレる。
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和泉式部という歌人 [テレビ批評(光る君へ)]

9月15日(日)

捨て果てんと 思ふさへこそ かなしけれ 
 君に馴れにし 我が身と思へば (和泉式部)
(世を捨てて尼になってしまおうと思うことまでが悲しい。亡き君に馴れ親しんだ我が身と思うので)

恋人の敦道親王と死別した頃、尼になろと思って詠んだ歌。

この歌を詠む場面が、「光る君へ」に出てきた。

和泉式部は、感情がそのまま口から歌として溢れ出すような天性の歌人。
技巧的な同時代の歌人たち(藤原公任や紫式部など)とはかなり異質。
私は、万葉時代の額田王、近代の与謝野晶子と並ぶ、天才女性歌人だと思っている。

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「和泉式部日記」誕生 [テレビ批評(光る君へ)]

9月15日(日)

「光る君へ」

敦道親王に死別して傷心のあかね(和泉式部)に、恋人との思い出を書き記すように勧めるまひろ(紫式部)。
和泉式部.jpg
そして『和泉式部日記』が誕生。


そんな史料はないのだが、これが今後の「通説」になる予感(笑)。

これまでの大河ドラマは、歴史事実に基づいてストーリーを作っていたが、今回の主人公・紫式部については、史料が極端に少なく、ほとんどがフィクションなので、逆転現象(フィクションの史実化)が生じることが危惧される。
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思い出の扇 [テレビ批評(光る君へ)]

9月1日(日)

「光る君へ」第33回「式部誕生」

初恋の娘との出会いの場面を扇絵に描かせて、25年後にその女性に手渡す藤原道長。
扇1.jpg
扇3.jpg
これは、藤式部もぐっとくる。
扇2.jpg
優れた脚本家による見事な伏線回収。

道長の日記『御堂関白記』を読むと、実在の道長も、けっこう細かな心遣いをする人だったと思われる。
公卿や配下の者への贈り物を細かく記しているのは、不公平や、前回より少ない事態を回避するため。
人心の掌握に長けた人で、それが四半世紀にわたる長期政権の一因になった。
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バレる? [テレビ批評(光る君へ)]

8月18日(日)

「光る君へ」次回予告。

藤原道長の北の方・倫子さまの
「殿がなぜ、まひろさん(紫式部)をご存知なのですか?」
が怖い。
倫子4.jpg
どうする?道長、白状するのか、誤魔化し通すのか。
でも、名探偵。倫子さまの追求をかわすのは難しいと思う。
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『源氏物語』誕生 [テレビ批評(光る君へ)]

8月18日(日)

「光る君へ」第31回「月の下で」
ドラマもいつしか寛弘元年(1004)。

自宅の庭を歩きながら、道長から依頼された「物語」の構想を練るまひろ。
空から色とりどりの紙が降ってくるイメージ。
まさに天啓。

そして、「いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に・・・」、ついに『源氏物語』誕生。

やはり左大臣・藤原道長がスポンサー兼編集者的役割。
最初の読者は一条天皇。

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紫式部の女房名と出仕時期 [テレビ批評(光る君へ)]

6月30日(日)

「光る君へ」(第26回)「いけにえの姫」

ドラマの設定はともかく、紫式部の前歴はほとんど不明で、発出仕の時期も諸説ある。

そこで、注目すべきはた「式部」という女房名。
当時の慣例として女房名は、父や夫の官職からつける。
式部の場合、父・藤原為時の官職(式部大丞)に由来すると思われる。

とすれば、永延元年(987年)の源倫子・藤原道長の結婚に際し、倫子付きの女房として出仕していた可能性がある。

ちなみに、倫子と式部は、ともに右大臣・藤原定方を曾祖父とする遠縁。

出仕が、為時の越前守就任(長徳元年=995)以後なら、女房名は「越前」になるはずだからだ。

さらに、現代、通説になっている(『紫式部日記』に記されている)寛弘2年(1006)が初出仕だとすれば、女房名は夫・藤原宣孝の最終官歴・山城守にちなんで「山城」になるはずだが、そうではない。
(先に同じ名の女房がいれば別)。

私は、永延元年(987年)頃、出仕説を支持している。



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彰子、登場 [テレビ批評(光る君へ)]

6月30日(日)

「光る君へ」(第26回)「いけにえの姫」
彰子.jpg
裳着の時(長保元年=999)彰子はまだ数えで11歳。
道長・倫子夫妻でなくとも、、ますます妖艶さを増す中宮・定子と「勝負にならない」のは明らか。

それにしても、あの幼い無口な姫君が、腰結い役を務めてくれた女院様(東三条院)をしのぐ大女院(上東門院)になろうとは。

姉を小馬鹿にしていた田鶴君(たづ:頼通)の50年に及ぶ長期安定政権をもたらしたのはこの姉の力。


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