SSブログ

石川武志さんの写真展「CALCUTTA」 [交友]

9月30日(木)

新宿御苑近くのギャラリーで開催中の、石川武志さんの写真展「CALCUTTA」へ。
1980年代から2000年頃まで20年間、撮り続けたインド・CALCUTTAの街と人々。
その後、急速に近代化が進むインドで、今となっては見られない貴重な写真ばかり。

今回、新たに印画紙に焼き付けた写真の数々、精緻な陰影が、写真の深みをより増していてすばらしい。
でも、印画紙、使う人が激減して高騰とのこと。

私の3冊目の本に、以前から講義で使わせていただいている石川さんのヒジュラの写真を何枚か掲載したいので、そのことをお願いし、内諾をいただく。
nice!(0)  コメント(0) 

9月30日(木)国会図書館へ [お仕事(調査)]

9月30日(木)

13時過ぎ、久しぶりに、永田町の国会図書館へ。
IMG_9026.JPG
友人の訃報の悲しみと、苦手な高湿度で、心身不調。
いつものように頑張れず、予定していた調べものだけを済ます。

15時、退館。
nice!(0)  コメント(0) 

宇佐美翔子さんの訃報 [訃報・追悼]

9月30日(木)

早朝、友人の宇佐美翔子さんが旅立っていった。
53歳だった。

月曜日、少しの時間だけど、Zoomでお見舞いができた。
その時、あと数日だろうと思ったが、その通りだった。
覚悟はしていたけど、涙が止まらない。
とても悲しいけどよく頑張ったと思う。

癌の再発の頃から、病状はかなり詳しく聞いていた。
6月頃に、パートナーの岡田実穂さんと「夏、越せるかな?」と話していた。
なんとか夏は越したけど、それが精一杯だった。

悔やまれるのは、再発後の治療がスムーズかつ適切にいかなかったこと。
それは、ひとえに青森の医療体制と意識の遅れに原因がある。

もう一度、いっしょに青森の街を歩きたかった。

少し待っててね。
また、帆立と海鞘を肴に、いっしょに飲もう(合掌)

身支度して、10時半、Zoomで翔子さんにお別れしてきた。
穏やかなお顔だった。

最後の最後に良いニュース(青森県における同性パートナーシップ制度の導入予定)を聞けて、なによりだったと思う。
29.JPG
LGBT活動家としての翔子さんは、青森の地に旗を立て続けた方だった。
旗を立て続けること(ブレずに主張をし続けること)の大切さを教えてくれた方だった。
偉大な活動家だった。
翔子さんの遺志は実穂さんはじめ若い人たちが受け継ぎ、きっと実現することだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

静岡市が同性パートナーシップ制度、導入へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

9月29日(水)

静岡市がついに動いた。

これで、同性パートナーシップ制度の実施予定がない政令都市は、仙台市と神戸市だけになった。

20ある政令指定市の最後になるのは、どこか?
いよいよ一騎打ち。

-------------------------------------
LGBTカップル公認へ 静岡市、2022年4月に制度導入方針

静岡市の大長義之副市長は27日の市議会9月定例会で、法律上結婚できない同性カップルなどの関係を公的に認める「パートナーシップ制度」を来年4月から導入する方針を明らかにした。性的少数者(LGBT)カップルの生きづらさ解消につなげる。望月俊明氏(自民)の代表質問への答弁。

宣誓書を市に提出することで証明書を交付する。市営住宅での同居や市立病院における手術などでの親族としての同意を可能にする仕組みを構築する。LGBTの理解促進に向けた企業向けのガイドラインも作成し、結婚している夫婦と同様のサービスを受けられるよう働き掛けていく。

市が6月に実施した市民意識調査では、回答者972人のうち78・2%がLGBTについて「言葉を知っている」と回答。79・6%が制度の導入に「賛成」と答えたという。

年内にもパブリックコメント(市民意見公募)を実施する予定。大長副市長は「生活の利便性の向上や安心感につながる実効性のある制度となるようにオール静岡で取り組む」と述べた。

県内では浜松、富士両市が制度を導入済みで、島田市や湖西市など複数の自治体が導入を検討している。
『静岡新聞』2021.9.28
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/964812.html?fbclid=IwAR32B0EANQ42fk3wXK-8S6mseFHURGj2Ug7EIFxegsQi6_AzjRNniUjkiAM
nice!(0)  コメント(0) 

J1も終盤戦 [スポーツ]

9月29日(水)

サッカーJ1
日本一の豪華陣容(イニエスタ、大迫、武藤)を誇るヴィッセル神戸を、ホーム等々力に迎えての1戦。

川崎フロンターレ 3-1 ヴィッセル神戸。

これで31試合24勝1敗6分、勝点78、68得点、21失点、得失点差+47

2位の横浜F・マリノス横浜は、1つ少ない30試合で勝点66、得失点差+38。
フロンターレとは勝点12差(実質9差)。

フロンターレの残り試合は7。
最終戦の相手がマリノスなので、それまでに優勝を決めておきたい。
マリノス戦を除く6試合を4勝1敗1分なら勝点91になり、マリノスが残り8試合全勝しても勝点90までで届かない。
nice!(0)  コメント(0) 

日本海中部の大深度地震で「異常震域」 [地震・火山・地質]

9月29日(水)

今日も心身の調子が良くなく、横になってウトウトしていたら、ゆっくりした揺れ。
また寝ぼけているのかと思ったら地震だった。
2021-09-29-17-37-57-large.jpg
29日17時37分頃、震源は日本海中部、深さ400km、地震の規模はM6.1、最大震度3。
震源が日本海なのに、東日本から北海道の太平洋岸が揺れた、大深度地震によくある「異常震域」。


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ連邦議会 初のトランスジェンダー女性議員誕生へ [現代の性(性別越境・性別移行)]

9月29日(水)

ドイツ連邦議会で初のトランスジェンダー女性議員。

トランスジェンダーの国会議員、日本でも早く実現してほしい。
---------------------------------------------
ドイツ連邦議会 初のトランスジェンダー女性議員誕生へ

ドイツ連邦議会選挙の暫定結果によると、「緑の党」の候補者テッサ・ガンセラー氏は、ドイツ連邦議会初のトランスジェンダー女性となる。Stuttgarter Nachrichten紙が報じた。

ガンセラー氏は、南部バイエルンの選挙区で23.6%の票を獲得した。仮に当選しなくても、政党名簿で連邦議会議員になることができるという。

ガンセラー氏は、気候保護や性的マイノリティの権利をもとめて闘う考え。
ガンセラー氏は、2013年からバイエルン州議会の議員を務めている。

2018年には州議会選挙でマーカス・ガンセラーという以前の名前で2回目の当選を果たした。

2019年初頭にトランスジェンダーであることを公表、それ以来、州議会ではテッサ・ガンセラーとして認められている。

26日に投開票されたドイツ連邦議会選挙では、社会民主党が25.7%の得票率で首位、キリスト教民主・社会同盟は過去最低の24.1%で第1党から転落した。3位は「緑の党」で14.8%、4位は自由民主党で11.5%、「ドイツのための選択肢」は10.3%。
John Machcougall

「AFP」2021年09月27日
https://jp.sputniknews.com/politics/202109278718070/...
nice!(0)  コメント(0) 

自民党総裁選挙 [政治・選挙]

9月29日(水)
自民党総裁選挙

党員票
河野候補 44%(35都道府県でトップ)
岸田候補 29%(7県でトップ)
高市候補 19%(奈良県でトップ)
野田候補  8%(岐阜県でトップ)

高市候補の票は伸びず2位は絶望的。
決選投票は、河野候補vs岸田候補の見込み。

1回目投票(党員票+議員票)
河野候補 255票(169+86)
岸田候補 256票(110+146)
高市候補 188票(74+114)
野田候補 63票(29+34)
決選投票は、岸田候補vs河野候補。

河野候補が1回目で過半数を取れず、決選投票になることが確定的になった段階で、勝ち馬(岸田候補)に乗り換える議員が続出した模様。

決選投票(地方票+議員票)
河野候補 170票(39+131)
岸田候補 257票( 8+249)

岸田文雄氏を、第27代自由民主党総裁に選出。

今後の注目は、岸田新総裁のもとでに党役員人事。
幹事長は誰がなるのだろう?
総裁と幹事長は同じ派閥から出さない原則からすると、麻生派の甘利さんあたりか?
何も変わらない(旧体制維持)の象徴として良いかも。

新味をだすとすれば、高市幹事長もあるが、やはり主要閣僚(外務、官房長官)で入閣だろう。
閣僚で処遇しにくい野田聖子幹事長代行の昇格があるかも。

首班指名後の閣僚人事では、麻生副総理兼財務大臣が留任するかどうか?


nice!(0)  コメント(0) 

9月28日(火)心身不調 [日常]

9月28日(火)
日曜・月曜の疲労で、昨夜は22時過ぎにベッドに倒れるように眠ってしまい、5時に起きて、お風呂に入ったものの、また4時間ほど眠ってしまった。

で、10時半、起床。

それでも、心身の調子が優れず、午後は寝たり起きたり。
夕方、今日から始まった都留文科大学のオンライン講義の「Q&A」に対応。

nice!(0)  コメント(0) 

「嵐・櫻井翔さんと相葉雅紀さん 結婚を発表」 [世相]

9月28日(火)
FAW4fTwUUAoYTwj.jpeg
「嵐・櫻井翔さんと相葉雅紀さん 結婚を発表」
の見出しを「同性婚?」と錯覚した人が続出。
私も「空目」した。
そのせいか
「嵐・櫻井翔さんと相葉雅紀さん それぞれ結婚を発表」
に直った。

nice!(0)  コメント(0)