SSブログ

9月21日(水)久しぶりに秩父へ [日常]

9月21日(水)

県境を2つ越えて、久しぶりに秩父へ。
予定して日が大雨だったり、私の体調が整わなかったりで、旧盆に行くはずが、お彼岸になってしまった。

12時半、西武池袋駅発の特急に乗車。
IMG_8930.JPG
昼食は車中で「サイゴン」のベ十ナム弁当。
IMG_8932.JPG
14時前、西武秩父駅着。
いつもは街中の足利銀行に寄ってから家に行くのだが、今日は荷物が重かったので家に直行。

タクシーを呼んでお墓へ。
いろいろな人が来てくれていたようで、草むしりの必要なし。
雲は多いが青空も見える。
IMG_8937.JPG
身体を動かすとちょっと暑い。
お墓の周囲の彼岸花は盛りを過ぎていた。

待たせておいたタクシーに乗り、街中の足利銀行の前で降ろしてもらう。
お金の処理。

喫茶「カルネ」に寄って、水出しアイスコ―ヒーで、一息入れる。
IMG_8941.JPG
家に戻り、福岡の妹に電話。
父の形見のマッサージチェアーで30分ほどぐったり。

庭を巡回。
家の彼岸花は盛りできれい。
IMG_8944.JPG
白も咲いてていた。
IMG_8933.JPG
17時23分発の特急で東京に戻る。

nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言、早く解除を! [世相(新型コロナ肺炎関連)]

9月20日(月・祝)

道路に面した店の3分の2はシャッターが降りていて、外に灯りは漏れていない。
もちろん、看板も出ていない。

「ここでいいのかなぁ」と思いながら、恐る恐るドアを開けると、そこは別世界。
美味しい料理とワインが、24時まで提供される。

こういう「闇営業」をしなければいけない状況、もう止めよう!
緊急事態宣言、早く解除を!

「闇営業」をする店が悪いのではなくて、「闇営業」をしないと店が潰れてしまうような規制の仕方が間違っている。

「感染症ファシズム」から「日常」を取り戻そう!
nice!(0)  コメント(0) 

東京都の陽性者は302人 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

9月20日(月・祝)

今日の東京都の陽性者は302人。
前週比は-309人(-50.6%)で半減。
400人前後と予想していたのだが・・・。
週でいちばん少なくなる月曜日とはいえ、302人とは、少し驚いた。
nice!(0)  コメント(0) 

自民党総裁選のポイント(私見) [政治・選挙]

9月20日(月・祝)

自民党総裁選のポイント(私見)
① 1回目投票は、河野>>岸田≒高市>>野田で、誰も過半数をとれず、決選投票へ。
② 決選投票が河野vs岸田の場合は、高市票がすんなり岸田票に乗り、岸田総裁の誕生。
③ 決選投票が河野vs高市の場合は、岸田票が極右政権への警戒から高市票に乗らず、河野総裁の誕生。
④ ②の場合、党員の意向を議員(ボス)の思惑でひっくり返したことになり、党内民主主義、ひいては総選挙における志気という点で不安(不満)を残す。
nice!(0)  コメント(0)