SSブログ

春の秩父路3人旅(2日目:石仏の寺・金昌寺) [旅]

4月10日(水)

秩父三十四カ所観音霊場4番・金昌寺。

ここに最初に詣でたのは、13歳の夏休み、坊主頭の男子中学生だった。
それから55年・・・。
IMG_8455 - コピー.JPG
↑ おゆうちゃんに「お姉ちゃん、後光が差してるよ」と言われた。

その間、3~4回、訪れているが、こんな満開の桜に出会えたのは初めて。
IMG_8460 - コピー.JPG
もう思い残すことはない。
観音様に導かれて、阿弥陀様のところに行ってももいい。
IMG_8461 - コピー.JPG

この寺は石仏の寺として知られる。
中でも、観音堂の軒に坐す「子育て観音」(江戸時代中期)は最大の作品で、赤子に乳をふくます優しい姿は、秩父路観光のアイドル的な存在。
IMG_8469コピー.jpg IMG_8470 - コピー.JPG
観世音菩薩は男性だが、時に女身に変身する(33化身のうち7つが女身)。

拙著『女装と日本人』で神も仏(菩薩)も性転換する国で、人が性別越境していけないという規範があるはずがない、と書いた原点は、この「子育て観音」の存在があったから。
IMG_8474 - コピー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました