SSブログ

「終活」の経過と、これから [お仕事(執筆)]

6月24日(金)

2020年10月頃に始めた「終活」のうち、①②が終わり、③も進んでいる。
① 2010年代以降に書いた論考を一書にまとめる。 →岩波書店から
② 1950年代の性風俗雑誌のコレクションを資料として後世に伝える。 →丸善雄松堂から
③ 1990年代~2000年代前半に収録したビデオの保全・資料化。 →関西大学

これから、死ぬまでにやらなければならないこと。
④ 亡父から聞き取った戦後史を一書にまとめる。 →『父に聞いた戦後』
⑤ 日本における「性転換」「性同一性障害」の社会史を一書にまとめる。 →『性別移行の社会史』
⓺ 戦後日本の「女装」の社会文化史を一書にまとめる。 → 『戦後日本「女装」の社会文化史』

ということで、あと3冊、頑張ろう。

⑤⓺は既述の論考を配列・リライトし、穴になっている章を埋めれば、なんとかなる。
問題は出してくれる出版社があるかどうか?
④は素材だけある書き下ろし。今秋、執筆開始予定。取材旅行(広島県の呉、信州の飯田)にも行かないと。
分量的には新書サイズか。

1つ忘れていた(笑)
④の前に、某出版社から『(なんちゃって)ジェンダー&セクシュアリティ論入門』を出すのだった。
これは、既述の講義録をベースで、リライトしてもらえるから、それほど負担ではない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました