SSブログ

TBSテレビ「報道特集」「性別は誰が決めるのか?」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月4日(土)

TBSテレビ「報道特集」「性別は誰が決めるのか?」

トランス男性(きみちゃん)と男性(ちかさん)のカップル(法律婚)で、トランス男性が妊娠。
きみちゃんは乳腺摘出済だが、子宮・卵巣は未摘出。

産婦人科医院の対応は適切だったと思われるが、残念ながら死産。
死産の原因は不明。

きみちゃんは、男性として生きていきたい、でも、子どもは持ちたい。

SRSによるQOL向上(札幌医科大学の舛森教授コメント)
Trans-womanのありすさん(SRS済)
Trans-manの臼井崇来人さん(SRS未)

Trans-manの妊娠、ずっと経過順調だったのに、死産だったというのが、ほんとうに残念で悲しい。

TBS「報道特集」は短縮版で、オリジナルのHBC(北海道放送)の完全版は、こちら(↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=w46nyBCJxoU

最後の方で、私がちょっと出てくるが、正直言うと、私のコメント切り取り方が良くない。

ここで大事なことは「生殖権(子孫を残す権利)と公的書類の性別変更をバーター(引き換え)する法システムは、国際的な人権規範に照らして問題がある」ということ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました