SSブログ

各国の感染状況 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

12月23日(木)

東京の陽性確認数、じわじわ増えて、今週は週間合計で200人超えは確実、220~230人くらいだろうか。
200人超えは、10月17日~の週以来2か月ぶり。
増えた分は、すでに市中感染が始まっているオミクロン株の分だと思う。
12月23日.jpg
表は、しのおか氏による

ニューヨーク州の21の感染者2万8924人で過去最多。
ほとんどがオミクロン株と思われる。
21日のアメリカ全土の感染者数は25万5061人、死者1513人。
さすが超大国アメリカ、極東の小国(21日、109人、1人)とは桁が3つも違う。

ロンドンは、ほぼ(9割)、オミクロン株に置き換わり。
イギリス全体で、日感染者10万人超、直近のの死者は一日141人。

南アフリカは、感染者数が減少に転じ始め、オミクロン株による感染拡大はピークを過ぎた可能性。

あっという間に感染拡大して、たいした対策も取らずに。もうピークアウト。早いな。

韓国は、デルタ株が流行の中心で、かつワクチン接種を完了しているはずの高齢者の重症化リスク抑制があまり効いていない(やっぱりアストロゼネカは・・・)ようで、致死率が高い。
日109人の死者は、日本に当てはめると270人レベルで、日本の最悪時(216人)よりかなり悪い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。