SSブログ

「プライドハウス東京レガシー」各局の報道 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月12日(月)  

「プライドハウス東京・レガシー」オープンについての各局の報道。
テレビ各局、台風被害を予想して、枠を取っていたらしい。
ところが、台風が逸れ、被害もそれほど大きくなく・・・。
NHKやTBSは、空いた枠に比較的長く入れてもらったようだ。

「NHK」
「TBS」は動画1分17秒と、かなり長い尺。
「テレビ東京」は動画30秒で簡潔。
---------------------------------------------------------
【NHK】2020年10月11日 夕方のニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659021000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
性的マイノリティーの相談・交流の場 東京 新宿にオープン

LGBTなど性的マイノリティーの人たちが交流したり情報を発信したりできる施設が東京新宿にオープンしました。

「プライドハウス東京レガシー」と名付けられたこの施設は、性的マイノリティーの人たちを支援する団体や企業などが開設しました。

オープンに合わせて11日に開かれたイベントには、女子プロバスケットボールの元選手で、心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることを公表したばかりのヒル・ライアンさんが招かれ「ユニークさを尊重し合うのが私の理想の社会で、プライドハウスの開設を機に、多様性を受け入れる社会になるように願っている」と話しました。

施設には、当事者やその家族が悩みなどを相談しやすいよう個室のブースが用意されているほか、LGBTに関する書籍およそ600冊を自由に閲覧できるコーナーやイベントが開ける広いスペースなどが設けられています。

また施設では東京オリンピック・パラリンピックが「多様性と調和」をコンセプトの1つに掲げていることから、LGBTとスポーツなどに関する情報を発信することにしています。

運営するプライドハウス東京の松中権代表は「LGBTの若者たちにとって、この施設があることが心の支えになり、気兼ねなく相談や交流ができる場になってほしい」と話していました。
---------------------------------------------------------
【TBS】2020年10月11日 17時21分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4099714.html?fbclid=IwAR35VWzlORdRzqQc4hP-wJ2Iox-xRZ0HIP4DipSC_sGeFlW0nP5Q4M2FL6U
都内に“LGBT”の情報発信施設がオープン

いわゆるLGBTなど、性的少数者のための情報発信施設が東京にオープンしました。

NPO法人などが東京・新宿に開設したのは、いわゆるLGBTなど性的少数者のための相談や支援を行う施設。11日は性別の認識や性的指向を表明した性的少数者を称える日として、アメリカから始まった「国際カミングアウトデー」です。

オープニングイベントでは、女子プロバスケットボールの選手だったヒル・ライアンさんが自分がトランスジェンダーであることを初めて公表しました。

「僕ら一人一人はそれぞれのキャンバスがあって、その描き方は自由。使う道具・色・デザイン、ここに選択の自由があるからいろんな表現やカラーが生まれると思うんです」(ヒル・ライアンさん)

この施設は、「性的指向による差別禁止」を掲げるオリンピック憲章の理念に基づき、東京大会の公認施設にもなっています。

代表の松中権さんは、男女で区分けされることの多いスポーツの現場では、今もLGBTへの差別や偏見が根強く残っているとして、「この施設を通し、マイノリティへの想像力が働くきっかけになって欲しい」としています。
---------------------------------------------------------
【テレビ東京】2020年10月11日18時10分
https://www.tv-tokyo.co.jp/news/txn/2020/10/11/014263.html?fbclid=IwAR2AseM0JpM1fWicWP84tzC7e609g3aVcPAeo1jfvoUA4hUNC0pnvSOLCms
性的少数者の拠点がオープン
差別されず、誰もが安心して過ごせる拠点が誕生しました。
東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、LGBTなど性的少数者の情報発信の拠点となる「東京プライドハウスレガシー」が東京新宿区にオープンしました。
この拠点には性的少数者に関連する書籍や資料を収集したスペースなどが整備されています。
利用者は原則無料と言うことです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。