SSブログ

いまさら言うようなことじゃないけれど [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月4日(土)

「性自認をカムアウト」、具体的に言えば「私の性自認は女性です」ということだろうけど、そんなこと、たぶんほとんど言ったことはない。

「あなたの性自認はなんですか?」みたいな質問をされて、嫌々「まあ、女性ってことだと思いますけど」くらいのことを言ったことは、2回くらいあるかな。

さらに言えば、「私はトランスジェンダーです」というのも、ほとんど言わない。
基本、「そんなこと、見りゃあ、わかるでしょ」だから。
パス度0%の「歩くカミングアウト」だから(笑)

ただし、大学の「ジェンダー論」「セクシュアリティ論」の講義は、講義の内容と、私がトランスジェンダーであることがリンクする部分があるから、事前(シラバス)にTrans-womanであることは明記している。

でも、「きもの文化論」の講義の時などは、リンクしないから、Trans-womanであることは、とくに言わない。
関係ないから。

それで、今まで(もう10年以上)問題は起こっていない。

マジョリティの男性・女性がいちいち「僕は男性です」「私は女性です」と表明しないわけで、トランスジェンダーもそれと同じでいいと思う。

トランスジェンダーだけが、カミングアウトを求められるとしたら、それは明らかな差別だろう。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

転寝くん

確かに先生のおっしゃる通りですが、つかこうへいも大昔に言っていたように(つか氏が今は不明)「釜には釜の道がある」ので大手を振って歩くなら正体を明らかなるのは仕方がないんじゃないかと。
それだとアンダーグランドでもオーバーグランドでのないやはりそれは半地下世界の人間ですな。
by 転寝くん (2020-07-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。