SSブログ

東京都知事選の情勢 [政治・選挙]

6月27日(土)

東京都知事選の読売新聞と毎日新聞の情勢分析調査。

現職の小池候補が大独走なのはわかっていたが、やや意外なのは山本候補の伸び悩み。

毎日新聞は、3候補が一線の競り合いだが、読売新聞の調査では、宇都宮、(小野、山本)候補の順。
肝心の無党派層の支持でも宇都宮候補に後れを取っている。

私は、以前、2位山本、3位宇都宮と予想したが、逆になるかも。

結果がほぼわかっている選挙なので、投票率もかなり低そう。
50%前後、もしかすると切るかも。

Twitterで、無党派層に投票を呼び掛ける書き込みを見かけたが・・・。
読売新聞の調査によれば、無党派層の支持は、小池候補50%、宇都宮候補10%、山本候補5%。

つまり、投票率が上がって、無党派層が投票に行けば行くほど、小池候補の大勝になる。

もちろん、民主主義の大原則として、投票率は高い方が良いのだが。

-------------------------------------------------------
都知事選、現職の小池氏が安定した戦い…読売情勢調査

7月5日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。過去最多となった22人の候補者の中で、現職の小池百合子氏(67)が他候補を大きく引き離し、安定した戦いを展開している。ただ、有権者の2割以上が態度を明らかにしていない。

ほかの主要候補では、元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(73)が続き、前熊本県副知事の小野泰輔氏(46)とれいわ新選組代表の山本太郎氏(45)は横一線だが、いずれも支持に広がりを欠いている。
都知事選情勢分析.jpg
支持政党別で見ると、自民支持層と公明支持層のそれぞれ約7割が小池氏を支持。立憲民主党の支持層でも、約4割が小池氏を支持し、2割強が宇都宮氏、1割強が山本氏を支持している。

都市部で選挙結果に影響を及ぼすことが多い無党派層では、約5割が小池氏を支持し、宇都宮氏が約1割、山本氏が1割弱の支持を得ている。小野氏は新宿区や港区など都心部の有権者の1割強の支持を得ている。

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中で行われている都知事選で、争点として重視する問題(複数回答)を尋ねたところ、「新型コロナウイルス対策」が82%と最多となった。さらに、「高齢化対策や福祉政策」と「景気や雇用対策」が各72%など、感染拡大の影響が大きい課題が続いた。一方、「五輪・パラリンピックへの取り組み」は40%にとどまり、来年に延期された東京大会に対し、他の争点に比べて関心があまり高まっていないことが浮かび上がった。

調査は6月25~27日、東京都を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者在住が判明した1309世帯の中から766人の回答を得た。回答率59%。

『読売新聞』2020/06/27 22:00
https://www.yomiuri.co.jp/election/local/tochijisen2020/20200627-OYT1T50287/?fbclid=IwAR2QW2OtdkNIMaDDd3vtE-9uhtkLeKsGaCYiKGV34qMCQ02W31DtwPCmxYs
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。