SSブログ

日本におけるコロナ肺炎死亡率の男女比(50代以下、60代) [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月7日(木)

日本のコロナ肺炎の死亡者、年齢・性別が発表されている範囲でだが、50代以下に限定すると、男女比はなんと22:1(三橋調べ)。
つまり、閉経期以前の女性はほとんど死んでいない。
唯一の例は、川崎市で亡くなったヨーロッパ系外国人旅行者の女性。

60代限定では、男女比は41:6≒7:1(三橋調べ)。
50代以下の22:1よりは男女比が縮まるが、それでもかなりの開きがある。

1つ前にアップしたイタリアでの研究データと合わせて考えると、男性ホルモンが悪化要因、女性ホルモンが悪化防止に作用している可能性はかなり高いと思う。

となると、トランスジェンダーの場合、男性ホルモン投与をしているTrans-manは重症化リスクが上がる?
逆に、女性ホルモン投与をしているTrans-womanは重症化リスクが下がる?
どちらにしても、感染防止に留意するのは同じだが。

なお、これらのデータは、私が3カ月間、自治体の報道資料やNHKWebなどに基づいて蓄積・作成している、コロナ肺炎の死亡者リストに基づきカウントしている。
最近はプライバシー保護のため、年齢・性別未発表の事例も増えているが、大勢には影響ないと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。