SSブログ

「GID学会の審議会」?? [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月15日(日)
この頃、Twitterで、性同一性障害の診断について、「GID学会の審議会」を「通った」「通らない」という話を見かけるのだけど、そんな「審議会」、GID学会の古参平会員である私は聞いたことない。

そもそも、GIDの診断は個々の専門医(精神科医)がするもの。
ホルモン投与の開始、乳房切除術、SRS適応の判断ついては複数の医師が関わる委員会、たとえば「あべメンタルクリニック」中心の「浦安ジェンダークリニック委員会」みたいな形はあるけど、それはGID学会とは関係ない。

GID学会って組織活動がとても少ない学会で、年1回の研究大会・総会、年2回のエキスパート研修会&認定医試験、あとは学会誌の編集・発行しか、やっていないと思う(理事の先生方は皆さん超多忙)。
大会で報告される予算・決算にはそれしか出てこない。

個々の当事者の診断に「審議会」という形でGID学会が関与するとは到底思えない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。