9月27日(金)関東学院大学「セクシュアリティ論」第1講「ガイダンス」 [お仕事(講義・講演)]
9月27日(金) 晴れ 横浜 28.5度 湿度55%(15時)
とうとう「夏休み」が終わってしまい、今日から、後期の大学の講義。
まず、関東学院大学「セクシュアリティ論」。
配布レジュメを印刷する前に教務課に赴き、「セクシュアリティ論の履修登録、何人ですか?」と尋ねる。
教務課の人、パソコンを操作して「180人です」。
思わず「えっ? 100何人ですか?」と聞き直す。
「180人です」
「180人ですか?」
「はい。」
去年は、この段階でたしか125人って言ってたはず。
「カリキュラムの移行期なので、減るはずです」という教授の言葉を思い出す。
この時点で、「100人くらいの受講生で、のんびり講義」という夢は潰えた。
例によって15分前に、教室に行くと、たしかに学生が多い。
レジュメの残部から、172名ほどか。
これだと、最終的な履修登録者は、昨年度(204人)とほぼ同じ200人前後か。
15時、講義開始。
第1講は「ガイダンス-「性」を考えることの意味-」。
まず、シラバス(授業計画)のプリントを渡して説明。
次に、講師の自己紹介を兼ねて、私の今までの軌跡と研究してきたことについて話す。
パワーポイントで写真を見せるのだが、パソコンの具合が良くなく(3度リセットしてやっと回復)、ちょっと時間を食う。
--------------------------------
■ 私の軌跡 -新宿歌舞伎町の女装ホステスからトランスジェンダー研究者へ-
(1)性別違和感の自覚と女装技術の習得
(2)ネオンの似合う「女」になる
(3)トランスジェンダーの当事者として語る
(4)「女」性研究者としてのスタート
(5)大学の教壇に立つ
(6)海外に視野を広げる
(7)トランスジェンダー研究者として
--------------------------------
最後に、セクシュアリティ研究の講義を受講する「動機づけ」として、「性」を考えることの意味について話す。
■ 「性」を考えることの意味
(1)「生」と「性」の不可分性
(2)「性」を内省することの必要性
(3)性別二元社会の仕組みを知る
--------------(ここまで)------------------
(4)女性と性的マイノリティが果たしてきた役割
(5)「性」を考えることの普遍性と今日性
ちょっとだけ説明が残ってしまったが、まずまずの進度。
16時30分、終了。
講師控室に戻り、後片付け。
初回なのでちょっと時間がかかる。
17時10分、辞去。
17時19分のバスに乗る。
17時40分の特急に乗車。
体調イマイチ、やや高温、久しぶりの講義ということで、かなり疲労。
横浜駅コンコースの「ドトール」で休憩。
19時、帰宅。
夕食は、お刺身(まぐろ、カンパチ)。
オクラとシメジのおつゆ。
赤オクラ、加熱すると緑(普通)になってしまう。
食後、1時間ほど仮眠。
少し体調回復。
お風呂に入って温まる。
就寝、2時。
とうとう「夏休み」が終わってしまい、今日から、後期の大学の講義。
まず、関東学院大学「セクシュアリティ論」。
配布レジュメを印刷する前に教務課に赴き、「セクシュアリティ論の履修登録、何人ですか?」と尋ねる。
教務課の人、パソコンを操作して「180人です」。
思わず「えっ? 100何人ですか?」と聞き直す。
「180人です」
「180人ですか?」
「はい。」
去年は、この段階でたしか125人って言ってたはず。
「カリキュラムの移行期なので、減るはずです」という教授の言葉を思い出す。
この時点で、「100人くらいの受講生で、のんびり講義」という夢は潰えた。
例によって15分前に、教室に行くと、たしかに学生が多い。
レジュメの残部から、172名ほどか。
これだと、最終的な履修登録者は、昨年度(204人)とほぼ同じ200人前後か。
15時、講義開始。
第1講は「ガイダンス-「性」を考えることの意味-」。
まず、シラバス(授業計画)のプリントを渡して説明。
次に、講師の自己紹介を兼ねて、私の今までの軌跡と研究してきたことについて話す。
パワーポイントで写真を見せるのだが、パソコンの具合が良くなく(3度リセットしてやっと回復)、ちょっと時間を食う。
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■ 私の軌跡 -新宿歌舞伎町の女装ホステスからトランスジェンダー研究者へ-
(1)性別違和感の自覚と女装技術の習得
(2)ネオンの似合う「女」になる
(3)トランスジェンダーの当事者として語る
(4)「女」性研究者としてのスタート
(5)大学の教壇に立つ
(6)海外に視野を広げる
(7)トランスジェンダー研究者として
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最後に、セクシュアリティ研究の講義を受講する「動機づけ」として、「性」を考えることの意味について話す。
■ 「性」を考えることの意味
(1)「生」と「性」の不可分性
(2)「性」を内省することの必要性
(3)性別二元社会の仕組みを知る
--------------(ここまで)------------------
(4)女性と性的マイノリティが果たしてきた役割
(5)「性」を考えることの普遍性と今日性
ちょっとだけ説明が残ってしまったが、まずまずの進度。
16時30分、終了。
講師控室に戻り、後片付け。
初回なのでちょっと時間がかかる。
17時10分、辞去。
17時19分のバスに乗る。
17時40分の特急に乗車。
体調イマイチ、やや高温、久しぶりの講義ということで、かなり疲労。
横浜駅コンコースの「ドトール」で休憩。
19時、帰宅。
夕食は、お刺身(まぐろ、カンパチ)。
オクラとシメジのおつゆ。
赤オクラ、加熱すると緑(普通)になってしまう。
食後、1時間ほど仮眠。
少し体調回復。
お風呂に入って温まる。
就寝、2時。
2019-09-28 12:18
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