SSブログ

東京区部の平均寿命(男性)の東西格差 [世相]

8月29日(木)

テレビ朝日「モーニングショー」そもそも総研「健康格=健康や寿命も収入次第なの?」
EDGRcPWVAAERoX9.jpg
玉川徹氏のまとめ「いま貧しい人については、最低限の状態にまで社会的に引き上げることが大事。20年30年後のことを考えれば、もっと大事なのは教育。教育を貧困と切り離すことです」
----------------------------
以下、私見。

昨日も、アメリカ白人社会の「短命化」をテーマにしたBBCの動画があったが、日本(東京)においても平均寿命の格差(西高東低)がはっきり出ている。
https://www.bbc.com/japanese/video-49479462?fbclid=IwAR00uZMHjNnHbrQZidtZylzASjksOMF6If-AO3lc3BqJ27t8zQkAqlEmKW0

それにしても、同じ東京区部で平均寿命(男性)が3歳以上も違うというのは驚き。
東部の区の状況は、全国ワースト2(短命)の秋田県に近い(ちなみにワースト1は青森県)。

教育の格差が、健康や栄養についての知識の欠落、自己節制意識の低さになり、それが短命化をもたらす。

わかりやすく言えば、ポテトチップス(炭水化物と油脂)をコーラで流し込むような、食生活が身体に悪いという知識がなく生活習慣化していたら、短命になるのは当たり前。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。