SSブログ

NHK紅白歌合戦 [テレビ批評]

12月31日(月)

お雑煮の下準備をしなければなので、あまりちゃんと見なかったけど。

Perfumeだけは、ちゃんと見た。
どういう仕組みになっているのか、ぜんぜんわからないけど、ともかくすごい!
DvvtDkgU0AAZfaI.jpg

AKB48といっしょにタイ・バンコク拠点の姉妹グループBNK48が出ていた。
ざっと見た感じ、肌が比較的白い華僑系の娘がほとんどだったように思う。
肌が小麦色の南方系やインド系の娘が目に入らなかったのが気になる。

タイ社会では、色が白い(社会的地位高い・富裕)>>>>黒い(社会的地位低い・貧困)という人種差別が明らかにある。
BNK48のメンバー選考にもそれが出ているのだろうか?

松田聖子の80年代ヒットメドレー、相変わらず歌はうまいが、全盛期を知っているだけに、声量、高音の伸びが物足りない。
キーも3つくらい低くしてると思う。
まあ、彼女も56歳だから仕方がない。
年齢を考えたら、たいしたものだ。
Dvv5KN4VsAALhda.jpg
ユーミン(松任谷由実)は、衰え感はあまりなかった。
まあ、もともと歌がすごくうまいタイプではなかったし。

MISIAの声域がすごい。
いったい何オクターブ出るのだろう?と思って調べたら、5オクターブだって・・・。

紅白歌合戦、石川さゆりの「天城越え」、私、まったく同じキーで歌えた(笑)
実際は、私は3つくらい落とした方が声が伸びるけど。
でも、そのくらいの違いなんだ。

石川さんも60歳だから、当然、閉経期で、女性ホルモン量が低下して音域は下がってくる。
こちらは一般男性よりもともと半オクターブ(キー6つ)くらい上げているから、あまり違わなくなる理屈。

それはともかく、着物、濃い黄色というより金色に大きな赤薔薇、帯は黒できりっと締めていた。
素晴らしい。
DvwFBGoUcAMOnkj.jpg
実質的な大トリ、サザンの桑田さんとユーミンがコラボしている。
(私の世代からすると)すごい、すごい
DvwJ4zzV4AEDm7S.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。