SSブログ

渋谷パートナーシップ証明、11月発行めざす [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月4日(日)

ウチの新聞探したけどなかった。
東京版にしか載ってなかったようだ。
まあ、対象者は「2人とも渋谷区民」だからな。

でも、本当に11月上旬に間に合うのだろうか?

-----------------------------------
東京)渋谷パートナーシップ証明、11月発行めざす

渋谷区は、同性カップルを結婚に準じる関係と認めて発行するパートナーシップ証明書について、受け付けを今月下旬に始め、11月上旬に第1号の発行を目指す。2日の区議会総務委員会で、具体的な運用規則を示した。

証明書を発行する条例は3月に全国で初めて成立し、注目を集めている。

規則や区の説明によると、対象は区内に住む20歳以上のカップル。申請の際は2人で来庁し、互いを後見人とし、信頼関係を示す2種類の公正証書を提出する。発行に1週間程度かかり、手数料は300円。パートナーを解消した際は証明書を返還してもらう。

2種類の公正証書作成には8万円程度かかるため、主に若い2人には経済的負担が大きいと指摘されていた。そのため規則には、後見人となることがまだ困難な場合には、1種類の公正証書で証明書発行が可能となる特例もつけた。

『朝日新聞』2015年10月3日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASHB2652WHB2UTIL04K.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0