SSブログ

富山の薬「阿鼻丸(あびがん)」が効くらしい [事件・事故]

10月24日(金)

毎年、冬になる前にやってくる富山の置き薬屋さんが、今年もやってきた。
常備薬を補充した後、
「念のため阿鼻丸(あびがん)も置いておきますね」
と言って帰っていった。
これで穢保羅が来ても安心だ。
----------------------------------------
富山化学工業(富士フィルムホールディングスの傘下)が開発した抗ウィルス薬「アビガン錠」(ファビピラビル)、がエボラ出血熱にかなり効くようだ。
感染初期に投与すれば、凶悪なエボラ・ウィルスの増殖を抑えて症状が改善し、かなり救命率が高まる。
抗インフルエンザ・ウィルス用に開発したものだが、ウイルスの細胞内での遺伝子複製を防ぐことで増殖を防ぐ仕組みなので、ウィルスのタイプが同じならば同様の効果が見込める。
(インフルエンザもエボラも同じRNAウイルス)
ただし、催奇形性が確認されているため、妊婦及び妊娠の可能性のある女性への投与はできない。

----------------------------------------
エボラ国内で発生の場合、未承認薬の使用を容認

政府は24日の閣議で、西アフリカで感染が拡大しているエボラ出血熱に関し、国内で患者が発生した場合、「未承認薬を医師の判断により緊急に使用することも考えられる」と明記した答弁書を決定した。

事実上、未承認薬の使用を容認したものだ。
新党大地の鈴木貴子衆院議員の質問主意書に答えた。

エボラ出血熱に対しては、富士フイルムのグループ会社「富山化学工業」が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」の効果が期待されている。フランスやドイツでは、緊急措置として未承認のアビガンを患者に投与し、効果があったとされる。

2014年10月24日 22時34分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141024-OYT1T50139.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

丁子屋

催奇形性のある薬が置き薬? お医者さんの処方箋なしで入手できるんですか?
by 丁子屋 (2014-10-26 08:24) 

三橋順子

丁子屋さん、すいません。
置き薬の「阿鼻(救命)丸」はフィクションです。
でも抗ウィルス薬の「アビガン」は本物です。
このブログ、ときどき嘘(フィクション)を書きます。
どうか察してください。

それと、「アビガン」が生まれた背景には富山における製薬の長い伝統があると思います。
富山の薬が、疫病で死に瀕する人たちを救うならば、素晴らしいことだと思います。
by 三橋順子 (2014-10-26 12:34) 

丁子屋

ミスリードの実演ということですね。

フィクションかなと思ってましたが、もしかしてホントだったら凄いなという願望はありますから つい書き込んじゃいました
by 丁子屋 (2014-10-26 19:17) 

三橋順子

丁子屋さん、いらっしゃいま~せ。
------で区切った意味を察して欲しかったです。

「アビガン」は今のところエボラウィルスに唯一有効な薬剤です。
上手に使えば、かなり効くはずです。
それに量産がきき、価格も安いのも強みです。
by 三橋順子 (2014-10-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0