SSブログ

疑惑だらけの「ミス・コリア」 候補者の母親が審査員を買収 [現代の性(一般)]

11月6日(水)
「ミス・コリア」については、以前にも、「候補者が皆同じ顔」という話を紹介したことがあるが、今回のトラブルもあまりにお粗末。
2013年4月27日「ミスコン、韓国不振の理由」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27-3
候補者が整形美人揃いの上に、露骨な審査員買収というのでは、いったい何のためのコンテスト?と思ってしまう。
どんな競技であっても、「公正」が失われてしまっては、意味がない。
まあ、候補者にしてみれば、どんな手段を使っても「ミス・コリア」の称号を手にすれば、十分にペイするということなのだろう。
日本より遥かに「見かけ」が、その人の人生を左右する虚飾的な社会構造が背景にあるのは間違いない。
上から下まで見栄っ張りの国らしいといえば、それまでだが。
実は、数日前、あるサイトでたまたま「ミス・コリア2013」の蔚山代表の写真を見た。
59fef025-s.jpg
まあ、国(民族)によって美人の基準は違うからなんとも言えないが、首を傾げてしまったことを告白しておく。
日本のミスコンの県代表レベルとは、かなり差があるのが実情なのだと思う。
---------------------------------------
疑惑だらけの「ミス・コリア」 真・善・美、金で買える?
美女コンテスト「ミス・コリア」の出場者の母親が主催の新聞社幹部から審査員の買収を持ちかけられ、お金を納めたのに最終選考にも残れなかったと暴露して話題になっている。
韓国メディアによると買収金額は4千万ウォン(約370万円)。落選後に返金を求めたが無視されたという。
落選を腹に据えかねた母親は証拠として送金記録を公表、新聞社幹部は不正を隠すために偽装工作までしていたという。
タレントの登竜門でもあるミス・コリアはもともと、「疑惑の百貨店」との批判が絶えず廃止も議論されているほか、2002年からは地上波放送もなくなるなど権威の失墜が著しい。今春も「出場者が全員同じ顔」と米英メディアに揶揄(やゆ)された。
おもしろいのは、買収疑惑を突きつけられた新聞社側の対応だ。「一部の審査員を買収したにもかかわらず、女性が脱落した事実は審査が公正に行われた証拠だ」と、買収そのものは否定せず逆に公正性の証しだと主張しているのだ。その上、なぜか疑惑の渦中にあった幹部には懲戒処分を下している。
ミス・コリアの賞は1位から順に別名「真」「善」「美」。「わが国では真も善も美もカネで買うと思われてしまう」と、韓国でも冷めた見方が出ている。(加藤達也)
『産経新聞』2013年11月06日12時16分
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

銀蔵

贈賄するほうは まぁ素人さんのうちだろうが。。。。。
収賄するほうは玄人ではないのか?
相手がどんな人間か見極めてから 「賄賂」を持ちかけるのではないだろうか?
世間 なめているとしか言えない
by 銀蔵 (2013-11-07 05:39) 

三橋順子

銀蔵さん、いらっしゃいま~せ。
おっしゃる通りで、もらう(収賄)側は、もう慣例化している常習犯なのでしょう。
まあ、日本でも音楽業界の「〇〇ー〇大賞」の末期や、最近、表面化した「日展」の書道部門のように、公正な競争でないことが世間に知れ渡ってしまえば、賞の権威なんて、簡単に崩れてしまいますよね。
by 三橋順子 (2013-11-07 13:37) 

YUKO

ちっとも綺麗じゃないじゃないか〜
by YUKO (2013-11-07 18:05) 

京子

この国のモラルはどこか狂っている部分があるようですね。
仏像は司法がとんでもない結論を出すし・・・
贈収賄がまかり通るというのは、政治がコントロール能力を失ったことではないでしょうか?
大国中国は贈収賄がまかり通るたびに政治体制が変わってきました。どちらの国も先は短いのかも・・・・と、考えてしまいます。
日本も他人事では済まされなくなってきそうな気がしています
by 京子 (2013-11-07 21:58) 

Gen

この記事読みました~。
面白すぎでした。
「え?どこが??」レベルではありませんか・・・。
お金で買えるミスコン女王って、ウケ狙いなのでせうか・・・・??
私には
「私でもなれたから、ミスコン女王。マジで」
とネタにする以外に活用法が思い浮かばない・・・・。
by Gen (2013-11-07 23:08) 

三橋順子

YUKOさん、いらっしゃいま~せ。
この蔚山代表のレベルは、韓国でも「レジェンド」だそうです(だから画像が出回っている)。
はっきり言って、日本の〇〇郡〇〇村の「ミスかぼちゃ娘」の方がレベルが高いのではないかと思います。
by 三橋順子 (2013-11-08 19:04) 

三橋順子

京子さん、いらっしゃいま~せ。
おっしゃる通りで、準先進国であるにもかかわらず、国際常識が通用しない国です。盗品であることが明白であるにも関わらず、裁判所が返還しない決定をするなど、その最たるものです。
隣国である以上、まったく没交渉とはいかないので、そういう国民性であることを踏まえて対応すべきだと思います。
by 三橋順子 (2013-11-09 09:59) 

三橋順子

Genさん、いらっしゃいま~せ。
「ミス・コリア」は、以前に話題になった「候補者が皆同じ顔」のように、すでに「お笑いネタ」になっているようです。この「蔚山代表」の画像もそうした文脈で、出回っているように思います。
まあ、誰でもお金を積めば、「準ミス〇〇」(〇〇は行政区分。たとえば大邱とか仁川とか)くらいにはなれるというのは、ある意味(資本主義的に)「良い制度」なのかもしれませんね。

by 三橋順子 (2013-11-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0