SSブログ

これはもう人権侵害だろう! [現代の性(一般)]

7月5日(金)
『週刊文春』(文藝春秋)が公式サイトで「緊急アンケート! 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題するアンケートを実施した。
ys_bun01.jpg
設問は2つ。
(1)あなたは安藤美姫さんの出産を支持しますか?
(2)子育てをしながら五輪をめざすことに賛成ですか?
アンケートの説明には、「出産を祝福する声が上が」ったことに触れながらも、「まだ結婚しておらず父親が誰か明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかとの批判もあります」と批判の主要なポイントを詳しく紹介していて、『文春」がアンケート結果をどう誘導したいかが見え見え。
『文春』としては、結婚していないのに(マス・メディアに隠して)出産したこと、父親の名を(マス・メディアに)明かさないこと、子育てをしながらオリンピック出場を目指すことに対する批判記事を書く際の「世論の裏付け」を取りたいのだろう。

そこには、世論(実際には、『文春』読者層の世論に過ぎないのだが)は圧倒的に安藤美姫の所業を批判するはず、という思惑があってのことだと思う。
また、著名な女性アスリート(あるいは芸能人)の結婚・出産は世論(実際にはマス・メディア)の承認のもとになされるべき、という考え方が見える。

安藤さんのような生き方を好まない人がある程度いることは、容易に想像できる。
しかし、そうした個人的見解を公器であるマス・メディアがアンケートという形で集約して、当人に突きつけることの残酷さに、なぜ想像が及ばないのだろう。
そもそも、もう生れてしまっている(4月に女の子を出産)のに、今更出産を「支持する」「支持しない」を世論調査してどうするって言うんだ?

子供を「産む、産まない」を決めるのは妊娠した女性当人であり、シングルマザーとして子供を育てる覚悟をするのも母親になった女性であり、その自己決定は基本的に尊重されるべきで、社会はそれを見守り支えるべきという考え方は、こうしたアンケートを公然・平然行う『文春」』編集部にはかけらもないのだろう。

出産における女性の自己決定権を制約するようなことは女性の人権に対する抑圧・侵害であることは、たとえ安藤さんのような著名な女性アスリートでも、なんら変わらないはず。
このアンケートは、女性の産む権利への明白な侵害だと思う。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

相沢一子

安藤選手だって一人の人間だし女性ですから
プライバシーを侵害する事は許されないと思います。

相手が誰であれ出産という大仕事を終え
母として生きていく決意をした彼女を責める事が
出来るでしょうか?

あまりにも無神経なアンケートに腹が立ちますね。

by 相沢一子 (2013-07-05 17:42) 

三橋順子

相沢一子さん、いらっしゃいま~せ。
こういう無神経なアンケートを実施することが何10万部という部数を誇る週刊誌の社会的役割だと考えているとしたら、編集長以下、首から上を取り換えた方がいいと思います。

by 三橋順子 (2013-07-05 18:53) 

カナッペ

ここまでくると言葉がありません。
この国はどこに行こうというのでしょうか?
by カナッペ (2013-07-05 18:55) 

Mr. RCK

祝福する以外に何があるのかなと思いました。
余計なお世話をする人や会社が、日本ではまだまだ蔓延っていることに驚愕しました。
未だに、本人に任せる余裕とか優しさがないのでしょうか・・・
しかもマスコミが先導するなんて・・・
こういう大人げない村社会ではスポーツもそうですが、どの分野も自由にのびのびと活躍できませんネ。
こちらはアメリカ独立記念日の翌日ですが、こういう日本の残念な話を耳にすると一気に気分が盛り下がります・・・ ^^
by Mr. RCK (2013-07-05 19:19) 

Komatsu

この編集長は100%更迭でしょう。

そうでなければ、文芸春秋社の不買運動が起きるでしょうね。
by Komatsu (2013-07-05 21:45) 

ばたふらい

批判続出で、文春側が削除し、謝罪しましたね。やっぱり…。
当然ですが…。
でも、批判コメントが寄せられなかったら…削除・謝罪せずにアンケートを続けたかもしれない訳で…。
有名週刊誌なのに…。
内部で、止める人はいなかったのでしょうかね。
by ばたふらい (2013-07-05 22:00) 

ライチ

うーん・・・。これはひどいですね。
安藤選手が決めて、産んだことを、
あーだこーだ言うのもどうかと思っていたのに・・・。


静かに見守ってほしいです。
by ライチ (2013-07-05 23:25) 

三橋順子

カナッペさん、いらっしゃいま~せ。
まあ、首相からして「伝統的な家族像」の熱烈な信奉者ですから。
by 三橋順子 (2013-07-06 01:52) 

三橋順子

Mr. RCK、いrっしゃいま~せ。
「国の代表として五輪に出る選手としてふさわしくない、外国に恥ずかしい」という意見もけっこうあるようで・・・。
二重に間違いですね。五輪選手は国を代表しているわけではないし、ほとんどの欧米諸国では、シングルマザーになったからといって、ここまで叩きはしませんし。
ともかく、日本はメディアの意識が低すぎます。
by 三橋順子 (2013-07-06 01:57) 

三橋順子

Komatsさん、いらっしゃいま~せ。

あの謝罪文を読むと、本質的なこと(安藤母子に対する重大な人権侵害であること)が解っていないと思います。
ちょっと設問の仕方がまずかった程度の認識では、たいして反省もしないでしょう。
by 三橋順子 (2013-07-06 01:59) 

三橋順子

ばたふらいさん、いらっしゃいま~せ。
おっしゃる通り、編集部内部で「これはまずい」と考える人がいなかったのかということです。
いなかったとすると、かなり深刻な問題だと思います。
by 三橋順子 (2013-07-06 02:01) 

三橋順子

ライチさん、いらっしゃいま~せ。
本文にも書きましたが、支持、不支持を集約して、不支持が多かったらどうしようとしたのでしょうか?
それを根拠に安藤母子を社会的に抹殺すべし、ということだったのか?
ともかく『文春』編集部の人権意識の欠落は異様です。
by 三橋順子 (2013-07-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0