SSブログ

11月23日(金・祝)恵比寿の南イタリア料理「Partenope パルテノペ」 [日常(料理・食べ物)]

11月23日(金・祝) 雨のち曇り  東京  11.0度  湿度 86%(15時)

新嘗祭(新穀感謝祭)。

10年前に名古屋に結婚して名古屋に行った元秘書さんが2年ぶりに上京。

14時、東急東横線学芸大学駅で待ち合わせ。
彼女のお気に入りの西口の喫茶店「アングイユ」で濃いコーヒーを飲みながら、午後のおしゃべり。

共通の知人、ほとんどが行方知れず・・・。
お互い、元気でいることに感謝。

17時40分、電車で恵比寿に移動。
東口の南イタリア料理「Partenope パルテノペ」へ。
http://www.partenope.jp/shop/ebisu.html
ちなみに、パルテノペはナポリの古名。

18時の開店直後に行ったのに、すでに予約でほぼ満席。
運良く窓(道路)脇の席に座れた。

以前、博多の妹に連れて行ってもらい、とてもおいしかった「リングラッツェ」(西鉄薬院駅近くhttp://ringrazie.blog.shinobi.jp/)のオーナーシェフに教えてもらった店(修業した店)。

いろいろ食べたいので、コース(4200円)を注文。
000.jpg
まず出て来たのが「ゼッポリーネ」
ピザの生地に青海苔を練りこんで軽く揚げた前菜。
青海苔の風味と塩味が「おいしい!」
001.JPG
続いて冷前菜5種盛り合わせ。
手前左、赤いのがパプリカ、生ハム、蛸の煮物、サーモン、少し苦味のある菜(Erbette エルベッテ・不断草)。
どれも、「おいしい!」。とくにパプリカとサーモン。
前菜だけ食べていても十分に満足。
002.JPG
温かな前菜。明石の蛸の煮物。
その煮汁が絶品で、ぜんぶすくい取っていただく。
003.JPG
ピッツアは2種類のハーフ。
右がマルゲリータ、左がゴルゴンゾーラのピッツア。
004.JPG
あさりのスパゲッティナポリ風。
005.JPG
トマト味のリゾット。これも絶品。
006.JPG
お肉料理はもち豚のロースト。
火の通りがちょうど良く、柔らかくておいしい。
007.JPG
お魚料理。
ちょっと火が通り過ぎかも。でも味が浸み出たオリーブオイルがおいしい。
008.JPG
デザートは3種類の盛り合わせ。
パンナコッタ、おいしい。
でも、もうお腹一杯。
最後のコーヒーを飲むのが、少しつらかった。
010.JPG
「リングラッツェ」のオーナーシェフが修業した店ということで「間違いはない」と思って行ったけど、予想以上でした。
この大不況のご時世で、祝日とはいえ、外に席待の人が並んでいる盛況は、「おいしいものを、まともな値段で、気持ち良く供すれば、お客さんは必ず来る」という、食べ物商売の当たり前の(でも、なかなかできない)原則をよく示している店だと思いました。
大満足です。必ずまた行きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ライチ

写真だけでもおいしいということが伝わってきます(笑)。
私も、博多に住んでいるので、お勧めの平尾のお店に、
一度行ってみようと思います!!


by ライチ (2012-11-26 14:58) 

三橋順子

ライチさん、いらっしゃいま~せ。

南イタリア料理は魚介類が豊富なので、日本人の舌には基本的に合うのだと思います。オリーブオイルさえ大丈夫なら・・・。

「リングラッツェ」、ぜひいらっしゃってください。
10種類前後ある前菜だけ食べても、満足感があります。

by 三橋順子 (2012-11-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0