SSブログ

11月24日(土)東京区部、横浜市で震度4 [地震・火山・地質]

11月24日(土) 晴れ  東京  12.8度  湿度 56%(15時)

地震、かなり大きい!
初期微動の後、ドン、グラグラと来た。
不安定な物がいくつか転落、震度4。
------------------------------------------------------
17時59分頃、震源は千葉県北西部、深さ80km、
地震の規模はマグニチュード4.9。
東京区部、横浜市などで震度4を観測。

震度4
東京都千代田、中央区、新宿区、品川区、世田谷区、渋谷区、中野区、北区、練馬区、足立区、葛飾区、調布市、町田市
神奈川県横浜市鶴見区、神奈川区、保土ケ谷区、港北区、戸塚区、緑区、瀬谷区青葉区、川崎市川崎区、宮前区、大和市、相模原南区
------------------------------------------------------
震源が千葉県北西部なのに、千葉県や埼玉県東南部などは震度3止まり。
なのに、それより震源から遠い神奈川県横浜市で広域に震度4を観測。
関東平野の震源が深い地震特有の、地震波の不均等な伝わり方。

今回の地震の震源は千葉県北西部の東京湾岸で、近い将来に予想される東京直下型大地震(予想震源:東京湾北部~隅田川下流域)の震源にかなり近い。
東京直下型大地震は、M7前後で震源は30~60kmと予想される。
今回、M5前後、震源80kmで震度4・・・。
ということは、やはり震度6の覚悟をしないといけない。
困ったなぁ、この家、持つかなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MIKA

実は地震のあったときは、等々力でフロンターレの試合を
観戦していて、レナトの先制ゴールが決まった直後で
大騒ぎしていたので、まったく気づかず~。
ハーフタイムに旦那両親からのメールをもらって、
うちの冷蔵庫のそばに積んであった本の山が
崩れたのを知りました(^_^;)。
きのうの試合のあと改修工事に入る等々力競技場が
もってくれて、よかったです。
by MIKA (2012-11-25 17:06) 

三橋順子

MIKAさん、いらっしゃいま~せ。
ああ、そのタイミングでした。
私も試合の様子が気になっていたら、グラグラ来たのです。
ウチも本の山が2か所崩壊でした。
ほとんど全崩壊した3・11に比べれば損害軽微でした。

いよいよ等々力競技場は改修ですね。
フロンターレの来年度のホームが国立競技場というのも、なんか変ですね。

by 三橋順子 (2012-11-26 00:46) 

あまがえる

おはようございます。短時間だった事もあり、素人判断で規模は小さいが浅い地震かな、と思ったのですが、意外と大きく深めでした…
我が家では、散歩を兼ねた買い物から帰ったところでバタバタしており、初期微動に気づかなかったので、突然がたんという縦揺れに本当にびっくりしました(とうとう首都直下が来たかと…)。
世田谷区発表は震度4でしたが、国分寺崖線の下の当地は狛江の震度3に近いと思います。が、震災の時には問題の無かった息子の部屋の本棚上のガラス瓶が落ちて、木っ端みじんになりました。震度や規模だけではわからない、揺れの質による被害の違いを実感しました。
by あまがえる (2012-11-26 09:12) 

三橋順子

あまがえるさん、いらっしゃいま~せ。

>揺れの質による被害の違いを実感しました。
おっしゃるとおりです。
3・11の時は周期が比較的長い、でも振幅の大きな横揺れでした。今回の地震はいきなり下から突き上げるような揺れ方だったので、ガラス瓶は、たぶん撥ね上がって落下したのではないでしょうか。

それと単純な地盤の堅さ以外に、関東平野の場合、地震波の伝わり方の癖みたいなのがかなりあるようで、直下型の場合、それがどう影響するのかも気がかりです。

by 三橋順子 (2012-11-29 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0