SSブログ

「すとぷり症候群」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月15日(月)

第25回「GID学会」研究大会(沖縄)」(2024年3月16~17日)
一般演題13-4 針間克己(はりまメンタルクリニック)「特定芸能人が性別違和感を抱く契機になった症候群」

「 すとろべりーぷりんす」というグループ(2022年12月31日、NHK紅白歌合戦に出場)のメンバーの1人(FtM、子宮・卵巣摘出しているが、声が低くなるのを嫌い男性ホルモン投与はしていない)に影響された受診者が短期間に集中して来診した事例(「すとぷり症候群」)。

症例:13例
受診時期:2022年9月~2023年10月
年齢;11~14歳(中学2年女子中心)
併発疾患:13例中8例がASD(自閉症スペクトラム)、11名が不登校
現状:13名中9名が治療継続、2名が転医、2名が中断
結論:慎重な診断と対応が必要

【メモ】
会場で「中二病じゃない?」「性別違和治療に乗せたらまずいよね」という声があった。

【三橋の感想】
2001年の「鶴本直現象」、2008年の「ラストフレンズ現象」など、テレビドラマのFtM主人公が投影される形で、性別違和感が刺激され、受診者が増加するのではないか?という推測はあった。。
「すとぷり症候群」は、ドラマの登場人物ではなく、実在の芸能人が起点だが、クリニックの来診者として、きわめてクリアに把握されたことが、社会現象が性別違和感に影響を与える事例として、とても興味深い。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました