SSブログ

渋谷区幡ヶ谷の公衆トイレ問題(続) [現代の性(一般)]

3月9日(木)

女性トイレをなくしたことで、問題化している渋谷区幡ヶ谷の公衆トイレの図面。
渋谷区幡ヶ谷の公衆トイレ2.jpg
渋谷区幡ヶ谷の公衆トイレ3.jpg
広さのわりに、便器の数が少ない。
中央の広大な空間は何のため?
まさか、ここでお弁当を食べる空間?

トイレ内の空間は、車椅子が旋回できるスペースがあれば十分のはず。

それと、左側の多目的トイレ、入口が鋭角で車椅子の方が使うのは、かなりシビアなのではないか?

多目的トイレは、車椅子が入りやすい正面のボックスだけにして、左側は女性専用にすれば、それで済む話だと思う。

そもそもの話、公衆トイレのような日常に不可欠な空間を、機能よりデザイン重視で設計することが間違いだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました