SSブログ

イトー・ターリさんの訃報 [訃報・追悼]

9月23日(木・祝)

現代美術家(身体表現)で、オープンリィ・レズビアンの先駆者の1人であるイトー・ターリさんが亡くなったとのこと(合掌)。
お会いしたのはたぶん数回。

調べたら1951年生まれで、私より4つ上、まだ早い。

訃報に接して思ったこと。

LもGもTも、オープンリィな形で活躍された方は、私(1955年生)より10歳上という方はほとんどいなくて、だいたい5歳上くらいまでに収まる。
つまり1950年代生の方がほとんど。
これから、その世代が次々に鬼籍に入る時代になるということ。

問題は、その世代の人たちの話をちゃんと記録しているのか?ということ。
Lはパフスクールが継続的にインタビューをして記録(『日本Lばなし』)を出版しているが、Gはどうなのだろう?

Tは、2005年くらいからもう15年以上、インタビュー調査はしていないと思う。

アメリカのLGBTアーカイブの方が「ともかく、15分でもいいから話を聞いて記録して保存しましょう。聞こうと思ったときには、もう聞けないかもしれないのです」と言っていたのを思い出す。

日本では、先人のインタビューを採ってアーカイブに保存するという発想に乏しい。
そもそもLGBT関係のまともなアーカーブがないのだから仕方がない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。