SSブログ

墨田区女子高生殺害・死体遺棄事件 [事件・事故]

8月31日(火)

昨夜から、ネットを騒がせた【墨田区女子高生殺害・死体遺棄事件】

28日、被害者の女子高生が「知り合いに会いに行く」と言って家を出たまま行方不明。
母親が110番通報、警視庁が防犯カメラの映像を分析。
自宅近くで車に乗り込む様子が確認。

車の行方を捜査、30日夜長野県内で発見。
乗っていた群馬県在住の20代の夫婦を事情聴取。
「殺害して遺体を山の中に遺棄した」との供述。
警視庁が山梨県早川町の山の中を捜索。

31日午前2時ごろ、物置の中から女性の遺体を発見。
行方不明の女子高生と確認。

31日朝、夫婦を死体遺棄の容疑で逮捕。

18歳で殺されてしまうなんて、ほんとうにかわいそうだ。
それにしても、18時半に警察に通報した親、それに即応してたちまち容疑者を捕捉した警察、どちらも異例にスピーディ。
なにか前提があったのだろうか?
そもそも墨田区の女子高校生と、群馬県の20代後半の夫婦とどういう接点があったのか?
なぜ殺してしまったのか?

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

かずみ

よりお詳しい方からの解説が欲しいところですが、おそらく・・・・・
・各所いたるところに私設・公設を含め設置されている防犯カメラの台数が急増していること
・防犯カメラの画像の精度が上がっていること
・公道に設置された車両ナンバー認識システムにより特定の車両の軌跡を追跡することが容易になったこと

などによるものではないでしょうか。犯罪者が逃げ切れない社会システムが出来上がりつつあるのではないでしょうか。
「犯罪」≒「サイバー犯罪」の時代が来るのかもしれません。
言い過ぎでしたでしょうか?
by かずみ (2021-09-02 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。