SSブログ

東京オリンピック(5日目) [スポーツ]

7月26日(火)

サーフィン男子、五十嵐カノア選手がブラジルの選手に勝って決勝に進出。
決勝では及ばなかったが銀メダル。
これもすごい。
いくら地の利があるとはいえ、サーフィンで外国人選手と五分以上に渡り合うなんて。

プロ・サーファーのご両親がアメリカ・カルフォニアに移住して生まれた息子にハワイ語で「自由」を意味する名前を付けたとのこと。
まさに英才教育。

--------------------------------------
柔道81kg級決勝、永瀬貴規選手がサエイド・モルラエイ選手(モンゴル)に苦戦の末、鮮やかな背追い落としで1本勝ち。

この階級での金メダルは5大会21年ぶり。

相手選手、名前も顔立ちもモンゴリアンじゃないだろう?と思ったら、イラン出身だった。
-------------------------------------
女子ソフトボールは、13年越しの最終決戦。
アメリカのオスターマン、アボットの両投手、そして日本の上野投手、3人とも2008北京決戦のメンバー。
アメリカは13年前の雪辱を、日本は13年越しの連覇を目指す。
日本は偉大なエース上野由岐子選手(&リリーフの後藤希友選手)にすべてを託す。

日本の打線がアメリカの豊富な投手陣から1点をとれるかどうか。

上野由岐子投手がコントロールにやや苦しみながらも巧投。
5回までアメリカ打線を抑える。
日本が、4回表に先制点。

アメリカは予想通り継投策。
3番手アボット選手(191cm、35歳)、やっぱりすごい。
と思ったら、5回表に藤田選手のタイムリーヒットで追加点。
2-0でリード。

6回裏、先頭打者にヒットを打たれたところで投手交代。
上野投手から後藤投手へ。
1アウト1塁、2塁のピンチで、3塁線の鋭い当たりをサードが腕に当て、跳ねたボールをショートが好捕、セカンドに送ってダブルプレイでピンチを脱す。

上野vsアボットの投げ合いを13年の歳月を隔てて見ることができて眼福。

さあ、最終回。
7回表、アメリカのレフトがホームラン性のあたりをフェンス上でキャッチ。
アメリカも必死。
7回裏、上野投手が再登板。
あと、1人。

やった~~~ぁ。
13年越しの、オリンピック連覇!

宇津木麗華監督の胴上げ。
解説の宇津木妙子さんも涙声。

13年越しの長い「物語」がついに完結。

表彰式、3位は、日本、アメリカと接戦したカナダ。
雪辱がならなかったアメリカ、やっぱり悔しそう、笑顔がない。
カナダ、アメリカの後だと、日本の選手は小柄、それだけにすごいなぁ。
-------------------------------------
ソフトボールの金に隠れたけど、
女子サッカー、チリを1-0で破り、1勝1分1敗(勝点4)、E組3位で予選リーグを突破。
準々決勝の相手はスウェーデン。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。