SSブログ

66歳の誕生日を「緑寿(ろくじゅ)というらしい」 [日常]

5月23日(日)

誕生日祝いのいちごのタルトケーキ。
IMG_7722.JPG
なんでも1つ700円もするらしい。
家猫さんが奮発してくれた。
ありがとう!

ところで、66歳の誕生日を「緑寿(ろくじゅ)」というらしい。
77歳が「喜寿」、88歳が「米寿」で、99歳が「白寿」というのは、昔から知っていたが・・・。
「緑寿」なんて、昔はなかった。

誰が言い出したのだろう?と思って調べたら、「2002年9月、日本百貨店協会によって提唱された」とのこと。

6と緑(ろく)の音通なのだろうが、字づらが良い割には広まっていない。
私の場合、緑の美しい季節に生まれたから、その点でも合っている。

「緑寿」の次は「古稀」か・・・。
ぜんぜん「古来稀なり」じゃないけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。