SSブログ

4月13日(火)1年3か月ぶりの対面講義 [お仕事(講義・講演)]

4月13日(火) 曇りのち雨  東京  20.1度  湿度73
%(15時)

9時、起床。
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。
IMG_7349.JPG
11時20分、家を出る。
東急東横線(渋谷駅乗換)東京メトロ半蔵門線で神保町駅へ。

12時30分、久しぶりの明治大学(駿河台)に到着。
IMG_7350.JPG
いろいろ感染対策がされているが、手指消毒も検温も自主制で思ったより厳しくない。

昼食は、コンビニで買ったお握り(2個)。

13時25分、リバティホールへ。
今期は感染防止対策で、上限200人で制限をかけてもらったはずだけど、どう見ても300人以上いる。
定員492人の大講堂だけど、前の方は空いているが、中ほどから後方はかなり密。
どうしたものだろう?
教務と相談しなくては。

13時30分、「ジェンダー論」の講義開始。
第1講は「ガイダンスー「性」を考えることの意味ー」。
少し残ってしまったが、まずまず。
久しぶりの100分間の対面講義、まだペース配分がつかめない。

学生がいるキャンパス、1年3か月ぶりの対面講義、やっと大学本来の姿が戻ってきた感じで、うれしかった。
まだ例年に比べて学生の数は少ないが、少しずつ「日常」を取り戻していきたい。

教務課の佐々木さん、講師の小谷真理さん、平山満紀教授とご挨拶。

今期はリアクション・ペーパーの処理がないので、残業することなく、15時30分、辞去。

久しぶりに「東京堂書店」に寄り、「サンマルクカフェ」で休憩。
IMG_7351.JPG

久しぶりの対面講義でやはり疲れたのか、帰路の車中、熟睡。
武蔵小杉駅構内の「タリーズコーヒー」で眠気をさます。
IMG_7354.JPG

17時、帰宅。

夕食は、お刺身(ひらめ、いわし)
IMG_7355.JPG
鴨肉のローストサラダ
IMG_7356.JPG

就寝、2時半。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。