SSブログ

どこで教えるべきなのだろう? [お仕事(講義・講演)]

12月14日(月)

トランスジェンダーの伝統的な生業としてのセックスワークの話をすると、ときどき「やはり売春は良くない」というコメントがある。

これ良し悪しの問題じゃなく、どうやって生きていくか?の問題だということ、その社会の中で他の生業に就くことが許されなかったら、生きていくためにはそれしか手立てがないのだということ、短い解説ではなかなか理解してもらえない。

もうひとつ、Trans-womanに比べてTrans-manの商業化がなぜ遅れたのか?という話で、Trans-manの場合「お客がいない(少ない)から商売が成り立たない」、逆に言えば、Trans-womanの場合「お客が(ある程度)恒常的にいるから商売が成り立つ」という、私からしたらとても分かりやすい理屈が、なかなか通らない学生がいる。

「なぜ、そんな不平等が起こるのですか?」みたいな質問が来る。

まあ、若いし、社会に出ていない学生さんだから仕方がないのだけど、こういう社会のごくごく基本みないなこと、どこで教えるべきなのだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。