SSブログ

NHK総合「逆転人生:魂の解放ーLGBTパレードはこうして生まれたー」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月30日(月)

NHK総合「逆転人生:魂の解放ーLGBTパレードはこうして生まれたー」
ゲイ・アクティビスト南定四郎さんの人生を、ご本人の熱い語りと再現ドラマでたどった力作。
EoE35m3VcAAYB_0.jpeg
128071569_3420871988034291_6976162303565955177_o - コピー.jpg

スタジオでは7つのテーマに9回コメントして、4回分(クローゼット、カミングアウト、可視化の重要性、歴史的意義)が残った。
まずまずかな。

お金をかけて作った再現ドラマや実写映像はカットできないから、結局、スタジオ収録部分が大幅にカットされる。
2時間近くの収録で、たぶん15分も残ってない。
まあ、そういう番組だとわかっていたから、腹は立たないけど。

全体的には、ディレクターの熱意が実った形で、良い感じに仕上がったと思う。

いろいろ批判はあるだろうけど、それは立場や考えが違うのだから、仕方がない。

私としては、大先達である南定四郎さんからコメンテータとしてご指名をいただき、光栄に思いながら、力を尽くしたつもり。

少しでも「恩返し」になったのなら、たいへん幸いに思います。

担当ディレクターから取材依頼のメールが来たのが6月26日で、面談したのが7月3日、そこでコメント出演することになって、スタジオ収録が9月23日。
放送まで5カ月かかったことになるが、「コロナ禍」でいろいろ動きに制約があったことを考えれば、まずまずだろう。

【再放送】
12月5日 00:15~01:00(12月4日の深夜)
12月7日 15:08~15:55
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。