SSブログ

「性同一性障害は病気ではない」という主張は、完全な論理矛盾 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月8日(水)

厚生労働省の精神疾患に関するウェブサイト「みんなのメンタルヘルス」の「性同一性障害」についての解説が、一部で問題になっているようだけど・・・。
みんなのメンタルヘルス.jpg

15年以上前(2000年代前半)の「性同一性障害」の認識・解説としては、ほぼ「正しい」と思う。
少なくとも、悪意や曲解があるとは思えない。

問題は、時代遅れの認識が更新されず、そのままになっていることだと思う。

さらに言えば、「性同一性障害」は、まごうことなき精神疾患概念だから、症状→治療という流れで説明するのは、厚労省的にはまったく当然のことで、解説として基本的に間違いではない。

2019年5月のWHOの国際疾病分類(ICD)の改訂で「性同一性障害」概念は消滅することが決まりまったが、ICD-11の発効は2022年初なので、現状は移行期間。

つまり、厳密に言えば、性別移行を望むことを精神疾患扱いすることは継続中。
それが変わるのは、2022年初めから。

とはいえ、認識が部分的に遅れているだけでなく、文章表現などにいろいろ問題があることは、私も感じる。
そこらへんは修正してほしい。
具体的には、中塚幹也先生(GID学会理事長)にでも、監修していただければいいのではないだろうか。

ともかく「性同一性障害は病気ではない」という主張は、完全な論理矛盾。

そもそも「性同一性障害」は、病理(疾患・病名)として定義されているわけで、「性同一性障害は病気ではない」という主張は「病気は病気でない」と言っているのと同じで、論理的にまったく成り立たない。

それと、性別違和感を持っていること、性別の移行を望むことを精神疾患とみなすべきか?という問題はまったく別。

精神疾患とみなすべきではないという専門家の見解が強いから、2022年までに「性同一性障害」という疾病概念は消滅する。
しかし、現在はまだ移行期間だから、「性同一性障害」はやはり病気。

--------------------------------------------
厚労省、性同一性障害を「病気」 ウェブサイト記載、意見受け削除

厚生労働省の精神疾患に関するウェブサイトで、性同一性障害を「病気」とする記載があり、インターネットなどでの批判を受け厚労省が文言を削除したことが8日、分かった。担当者は「ご意見を受け説明文を削除し、今後は現状を踏まえて更新する」としている。

ツイッターでは「病気と扱われたのは昔」といった批判が当事者らから続出。厚労省は8日になってこれらの説明文を削除し、同日夜段階では該当のページは「改修中」となっている。

世界保健機関(WHO)は「国際疾病分類」で性同一性障害を精神疾患の分類から外すことを決めている。
「共同通信」2020/7/8 23:02 (JST)
https://this.kiji.is/653591820066260065?fbclid=IwAR2nwbDuiGSK2prcU5vzAmBo2vdPofflM3P-wS0-8dsrc9s4WGC5staCIB8
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yahiro

映画でトランスジェンダー(FtM)役を演じる予定だった俳優が役のことを『男性になった女性』と発言して降板させられたりしてますが、先生はどうおもわれますか。

僕はニューハーフブームの頃に先生を知って、性別を変えなくても良いんだと気づいて性別を変えるためだけに生きる人生から解放された通信教育の弟子みたいなもんですが、見た感じ同じトランスジェンダーでも性自認は男なので、先生ともまた違ってきてます。
トランスジェンダーをどの性別で扱うかは対人的には関係性次第、社会的には本人の希望次第と思うのですが、『トランス女性は女性/トランス男性は男性』と新しく線が引かれて、女性がトランス男性役を演じるな、というのも違う息苦しさを感じてしまいます。
世の中の非当事者の理解が進みすぎて逆におかしなことになってきてる感じがします。
by yahiro (2020-07-10 06:03) 

三橋順子

yahiroさん、いらっしゃいま~せ。

おっしゃる通りで、トランスジェンダーの性別をどう扱うか?は、まさに、対人関係次第、社会的関係性次第です。

もちろん、本人の希望が尊重されることが望ましいわけですが、それを強制できることではないと思います。

理想を追うことは必要ですが、現実との折り合いを付けながらでないと、かえって反発を招くように思います。



by 三橋順子 (2020-07-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。