SSブログ

JAL、CAパンプス履かなくてOK 「#KuToo」の成果 [現代の性(一般)]

3月25日(水)

「#KuToo」の成果。
これが転換点になって、企業意識が変わってほしい。

-------------------------------------------
JAL、CAパンプス履かなくてOK 「#KuToo」広がり影響か
JAL.jpg
日本航空の職員らが4月から着用を始める新制服。パンツスタイルを採り入れたほか、パンプスの着用規定も撤廃する=2019年7月、東京都大田区

日本航空が4月から女性客室乗務員(CA)らの靴の規定を見直すことが23日、明らかになった。これまでは3~4センチのヒールのあるパンプス(足の甲があいた靴)を着用するルールだったが、4月からは高さ0センチでも可能とし、ローファーなども認める。職場でのパンプス着用強制の撤廃を訴える「#KuToo」運動の広がりが影響したとみられる。

同社は4月からCAや地上職員の制服を刷新するのにあわせ、靴に関する規定も見直す。これまで同社の制服規定では、女性CAの靴は「黒のパンプスでヒールの高さ3~4センチ、ヒールの幅4センチ程度」などと定められていた。見直し後はヒールの高さは0~4センチとし、パンプス指定も撤廃する。「色は黒で、プレーンなもの」であれば、ローファーやドライビングシューズなども可能になるという。同社広報担当者は「社員から要望があったと聞いている。ジェンダー平等や社員の安全・健康面に配慮した」と話す。

職場でのパンプス着用強制をめぐっては昨年、俳優の石川優実さんが疑問の声をあげ、「#KuToo」運動として広がった。

共産党の小池晃書記局長は23日の参院予算委員会で、日航の規定見直しについて取り上げ、「JALの素早い対応に敬意を表したい」と話した。(栗林史子)

『朝日新聞』2020年3月24日 5時00分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14413882.htm
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。