SSブログ

10月28日(月)ゲラのチェックと加筆 [日常]

10月28日(月)  晴れ  東京  21.4度  湿度57%(15時)

10時半、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
191028-1 (2).JPG

午前中、「学術の世界」のゲラをチェック。
指定字数で書いたのに、末尾にだいぶ余白があるので、加筆。
この原稿「です、ます」調で書いて送ったら、
「ウチの雑誌は『である』調だけのきまりだから直してください」と言ってきた。

私は、文体というものは、書き手が適切だと考えるものを選ぶものと考える。
「ですます」調が「である」調よりランク(格)が低いわけでもない。
論文なら「である」調もしかたがないが、たかが4000字のエッセー風の論考。
懇切に説いて多くの方に理解してもらうには「ですます」調が適切だと思うからそうした。

偉い大学の偉い教授がご高説を垂れる雑誌だから「である」調限定なのだろう。

でも、私はそうではない。
だから「では、載せていただかなくてけっこうです」と返事した。

そうしたら、即、編集者から「失礼しました。そのままでけっこうです」と返信が来た。
腹が立っていたので数日放置したが、まあ、仕方がないと思い、「ゲラ、お待ちしています」と返事をした。

昼食は、長崎・五島の手延べうどんを茹でる(きのこ乗せ)。美味。
191028-2.JPG

夕方、都留文科大学のコメント票を読む。

夕食は、沖縄出張(9月)土産の「てびち」。
191028-3 (1).JPG
現地で食べるより、薄味のような気がする。
191028-3.JPG
生野菜。
191028-3 (2).JPG

お風呂に入って髪を洗う。
明日の講義の準備。

就寝23時半。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。