SSブログ

九州北部、記録的な大雨 [天文・気象・生物]

8月28日(水)

8月28日(水)

秋雨前線にそって線状降水帯が発生し、九州北部で記録的な大雨。

佐賀市を含む筑後川下流域の筑後平野はほんとうに真っ平。
もともと有明海沿岸の低湿地を干拓して平野にしたような所だから、水はけが良いはずがない。

想定外の大雨が降ったら、広域に浸水・水没するのは、容易に想像できる。

以前にも書いたけど、私は山間の河岸段丘の街に生まれ育ったので、どんなに大雨が降っても、水はたちまち坂を流れ下って、街の下を流れる峡谷に吸い込まれてしまう。
水が溢れるということが理解できなかった。

それから何十年か経って、多摩川の河原に住むようになり、2007年の多摩川大増水を経験して、やっと洪水の恐ろしさが実感できるようになった。
ともかく。大事なのは、情報の的確な収集、早期の避難だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。