SSブログ

3月21日(木・祝)日本地理学会「都市の社会・文化研究グループ」集会で報告 [お仕事(講義・講演)]

3月21日(木・祝) 雨のち晴れ  東京  22.3度  湿度60%(15時)

10時、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
190321-1 (2).JPG
13時、家を出る。
武蔵小杉駅からJR南武線で登戸駅へ。

昼食は、小田急登戸駅構内の「箱根そば」でカツ丼(560円)。
190321-2.JPG

京王本線に一駅乗って、向ヶ丘遊園駅からタクシーに乗る。

14時過ぎ、専修大学・生田キャンパスに到着。
初めて行ったが、生田丘陵の斜面の広大な敷地に立地していて、かなり驚いた。
駅から大学まで歩いて通えばかなり足腰が鍛えられると思う。
IMG_6174.JPG
↑ 会場の10号館。駐車場から1階までエスカレーターで上る。

14時45分、会場の教室へ。
IMG_6175.JPGIMG_6176.JPG

15時、日本地理学会「都市の社会・文化研究グループ」集会で研究報告。
テーマは「セクシュアリティと盛り場の再編 ―東京新宿を中心にー」。

地理学の研究者20人ほどが、熱心に聞いてくださった。
質疑応答も活発で、いろいろ触発された。

報告の冒頭に「幼い頃の私は地図好きの男の子でした。母や祖母に連れられて歩いた道筋を家に帰ると地図に書いていました。行動範囲が広がるにつれて手書きの地図は貼り継がれ、とうとう畳二つ分にまでなりました」と述べる。

そんな「地図大好き」の幼い男の子が、60年という長い歳月を経て、日本地理学会でお話しできて、まさに感慨無量。

下北沢に移動しての懇親会(西田屋)も、懐かしい雰囲気で楽しかった。
IMG_6177.JPG

お声をかけてくださった大城直樹 先生(明治大学文学部教授:文化地理学)、関係の皆様、ありがとうございました。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。