SSブログ

トランスジェンダーの定義 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月18日(月)

Twitterで「トランスジェンダーを定義しろ!」と言っている人がやたらいるけど、以前から明言している通り、
「出生時に指定された性別とは異なる性別で生活している人」
という定義が、国際的な定義や簡潔さからして、いちばん妥当だと思う。

gender identity(性同一性、性自認)は重要ではあるけれど、基本的に他者が測定・判定できるものではないので、客観性という点で問題があり、近年は、定義には用いないのが一般的。

人権という観点で、いちばん重要なのは、その人が社会の中で、どの性別を選び、生活しているかだと思う。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。