SSブログ

表紙モデルの御礼&打ち上げ会 [交友]

12月21日(金)
(続き)
金沢八景駅から京浜急行(横浜駅乗換)JR湘南新宿ライン(池袋駅乗換)同埼京線で1時間20分かかって板橋駅へ。

西口改札前で待つことしばし、闇の中から日本髪、着物&長羽織のおゆうちゃん登場。

駅近くの魚食系居酒屋「浜焼き太郎・板橋店」へ。
遅まきながら拙著表紙モデルの御礼&打ち上げ会。

かんぱちのお刺身。
181221-3 (1).JPG
身厚でおいしい。

メニューに「漁師さんに教わったガンガン焼き(1980円)」というのがあったので、なんだろう?と思いながら注文。
そしたら、こんなものが出てきた。
181221-3 (2).JPG
ガンガンじゃなく、カンカン(缶缶)じゃないか。

卓上コンロで加熱し、待つこと15分ほど。
軍手を二重にはめた若い女性アルバイト?が蓋を開けてくれると・・・。
181221-3 (3).JPG
おおっ! これは間違いなくおいしい。

あさり、ホンビノス貝、ムール貝、牡蠣、(けっこう大きい)海老。
ほとんど塩味だけなのだけど、蒸し焼きすることで濃厚な出汁が出ている。

具を食べ終えた後、その出汁で、雑炊を作ってもらう。
181221-3 (4).JPG
これも美味。

さすが、漁師さんの現場飯で、簡易な道具でおいしい料理なのだが、難点は蓋がなかなか開かないこと。
私のテーブルはまあまあすんなり開いたが、隣のテーブルは開かずに大騒動に(いったん厨房に下げて処置)。

久しぶりのデート、楽しかった。

JR埼京線で池袋駅へ、山手線に乗り換えて目黒駅へ。
タクシーで目黒の家へ。
23時、帰宅。

お風呂に入って温まる。
就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。