SSブログ

『新宿「性なる街」の歴史地理』の反応(Twitter) [新宿「性なる街」の歴史地理]

10月18日(水)

拙著『新宿「性なる街」の歴史地理』(朝日選書)の刊行から1週間ほどが経ち、Twitterでいただいた反応を集めてみました。
ツィートいただいた皆様、ありがとうございました。
------------------------------------------
KATO Masahiro(加藤政洋)‏ @ponton1102  10月9日
三橋順子『新宿「性なる街」の歴史地理』(朝日選書)をご恵贈いただきました。まだ読んでないけど、写真・図版のなんと充実したことよ・・・。自分が出版したくらいにうれしい、けれども半分は焼き餅。カバーもすごい、こんなのあり!?

ricahonma‏ @rica_sowhat10月9日
はじめまして。旭町のバーバーアサヒの写真にについて、随分と前ですがブログに書き込みさせて頂いた者です。ご著書を今日、新宿紀伊國屋さんで手に入れました。読むのが楽しみです。

神田つばき  10月10日
三橋順子先生の『新宿「性なる街」の歴史地理』、お薦めします。推理小説を読むように、「ん?」と思っていたことが次々解明されていきます。地図や娼妓たちの出納帳、赤線の料金など、貴重な資料もたくさん。

masayus‏ @Book_1st  10月11日
初めて出張で東京に泊まったのは新宿二丁目のビジネスホテルで夜コンビニに行って雑誌の品揃えが特殊であぁここがあの街かと認識。転職先の最初のオフィスは歌舞伎町隣の西新宿、最後品川に移るまで新宿辺りが長かったが怪しい街だったなぁ。

フリート横田‏ @fleetyokota  10月11日
予約注文していた三橋順子さんの『新宿「性なる街」の歴史地理」(朝日新聞出版)が届き、早速読み進めている。新宿センター街のあのアーチのある路地が、"歌舞伎小路"と言ったとは知らなかった。和田組マーケットが舞台の小説も紹介されていたりと、非常に興味深い内容。

新宿二丁目@フタミ商事‏ @futami_nicho  10月12日
Amazonで予約注文しておいた本、『新宿「性なる街」の歴史地理』が届きました〜!三橋先生、わが街について勉強させていただきます

ツキムラ(月村朝子)‏ @tukiasa2 · 10月15日
三橋順子著『新宿「性なる街」の歴史地理』入手した。新宿で働く人・遊ぶ人、新宿に行ったことがある人には第一章からもう面白すぎる内容。歴史の流れが物語として生きていて、人々が集い働いて稼いで食べてきた街・新宿が愛しく思える。まだ読み始めたばかりだけど既に読み終えるのがもったいない
10月16日
今日も続きを。つい付箋を貼ったりしているうちにスペースが足りなくなって書き込みしながら読み進めてる。書き込みしちゃったから保存用にもう1冊買います。「ん?なんだこの図版は?えええ!?」みたいな展開や、著者のスパッとした発言がやみつきになる。コラムがコラムのボリュームを超えている。
こんなに面白い歴史関係の書籍ははじめてです!!じっくり読んで、また感想を書きます。またカバー写真があまりに美しくて、直接触るのがもったいないのでカバーをかけています。

A'holic‏ @Aholic_tokyo  10月17日
三橋順子さん(@MJunko0523)の「新宿「性なる街」の歴史地理」を面白すぎて一気に読了。街の地霊が湧き上がるような本。新宿に生きる人達は必読。この本持って探検したい。書を持て、街へ出よう。

中塩智恵子‏ @nakashi_o  10月17日
『新宿「性なる街」の歴史地理』。第1章を読み終えたところだけど、自分にとって身近な場所・新宿の歴史と場の記憶を掘り起こす作業がふんだんな資料もあってとてもわかりやすく。謎が解かれていく過程を追う作業はもう快感に近い……。普段何気なく歩いている新宿の街歩きが楽しくなりそうな書です。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。